スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュージーランドの牧場にて 

ニュージーランドを出るときに時間がなくて、激しくお世話になった牧場に挨拶でけなかったので牧場に行ってきた( ゚∀゚ )
July 28th, 2012 warkworth (9)July 28th, 2012 warkworth (8)
ニュージーランド人は純粋な人が多くて、この牧場の人達もホントに すばらだった!!


July 28th, 2012 warkworth (3)July 28th, 2012 warkworth (2)July 28th, 2012 warkworth (4)
馬にも乗せてもらい、最後にまた1つ おもひでを作れますたっヽ(≧▽≦)ノ

July 28th, 2012 warkworth (7)
ありがとぅ~!!!!

スポンサーサイト

牧場での生活 

さて、ロトルアから以前働いていた牧場に戻って来て、友達至っての希望で乗馬の日。
結果は・・・



雨(´_`)ハァ・・・
しかも激降りっ!!
じゃあ、MURIじゃんっ(∥ ̄■ ̄∥)って事で、雨の中、牧場から最寄のWarkworthという町にとりあえず行ってみた。
Dec 15th, 2011 (2)Dec 15th, 2011 (3)Dec 15th, 2011 (4)Dec 15th, 2011 (5)
Warkworth
小さいながらもグロサリーストアーや生活関係のものは買えるので、オレは結構この街好き。
でも、雨はキライだ・・・。 雨の日はウツになる。
お、上の写真4枚目に牧場のボードがあるね。

Dec 15th, 2011 (6)Dec 15th, 2011 (7)
激降りの中(写真だとそうでもなさそうだけど)、地元のギャル達と遭遇( ̄ー ̄)
アカンっ! やんちゃスグルんですけど・・・ΣΣ(゚Д゚;)

Dec 15th, 2011 (8)
街を出て、海にも行ってみた。
ちょうど潮が引いてたので、元水中を車で爆走www  にしても天気悪い。。。
同じ場所で天気の良い日は下の写真の通り。

Dec 7th (21)\Dec 7th (20)
ふつくしいジャマイカ( ´∀`)


Dec 15th, 2011 (13)Dec 15th, 2011 (9)
その後はブッシュウォークと呼ばれる
ジャングル探検に( ゚∀゚)
ホント、NZって自然が素晴らしいおっ!!

Dec 15th, 2011 (22)Dec 15th, 2011 (17)Dec 15th, 2011 (18)Dec 15th, 2011 (20)
その後はHoney Centerへ
自然が多いからね。 NZはハチミツも結構有名なんですお!
ガラスごしにハチの巣が見れる斬新なつくり(n`.∀´)η゚

Dec 15th, 2011 (26)Dec 15th, 2011 (25)
数日前からの雨がウソのよう。。。
夕方からは天気良すぎなんですけどΣ(゚д゚lll)ガーン

牧場の営業時間も終わり、馬達はそれぞれの場所に戻って行ったのでオレ達は歩いて牧場散策。

Dec 15th, 2011 (28)Dec 15th, 2011 (29)Dec 15th, 2011 (30)Dec 15th, 2011 (31)
夕飯発見 ド━(゚Д゚)━ ン !!!
逃げられるの巻きorz

Dec 15th, 2011 (33)Dec 15th, 2011 (34)
隣の牧場の牛達に挨拶。
ところで、牛って何で人が寄って来たら、彼らも寄ってくるのかしら???
Dec 15th, 2011 (35)Dec 15th, 2011 (23)Dec 15th, 2011 (36)Dec 15th, 2011 (40)
ってな感じで、残念だったけど馬に乗れず牧場へと帰還したのですた。
オレが住み込みで居た牧場の家はこんな感じでっす。
友達と、牧場主の奥さんのHeather。

ではでは、日本からの友達編はこれまで!
毎年、遊びに来てくれてアリガト!! ユウさんっ!!!

牧場に戻る 

12月14日
この日はロトルアから6時間以上掛けて、オレが数日前まで働いていた牧場に友達と戻りますた。
渋滞はキツかったorz
Rotorua - Warkworth
地図で言うとこんな感じ。

夜には無事に牧場に着いて。
明日は、友達のユウジさん希望の乗馬!
ユウジさんがNZ来てから雨しか降ってない状況。。
果たして・・15日の天気はいかに???

さよなら牧場生活 

なぜか牧場出発日がLAでのオレも出演させてもらった試写会とかぶってる件・・・。
LAのみんな、行けなくてホントにごめんなさい。せっかく大きい役いただいたのに・・。

う○こ掃除 (2)う○こ掃除 (1)う○こ掃除 (3)
う○こ掃除。 ”キントレ”と考えればコレは楽しいんだよねw
実際、キントレになってるし。

Dec 3rd (8)
前にも話したけど、なぜか女子率が異常に高すぐる件ww
アニメでよくある設定の

”主人公ハーレム状態”ですね。分かります。

左橋がオーナーのヘザーさん。
右橋が同じくオーナーでダンナのロジャー。

Dec 3rd (9)
左がアリソン(16歳)
右がメリーローズ(ニックネームだけど) 13歳。
2人とも、いい子達だ。にしても、年齢とは裏腹にシッカリしすぎなんだけど。特に13歳の子ww

Dec 3rd (12)
責任感が強く働き者の
ブリトニー(16歳)

Dec 3rd (13)
メガネ取ったら超可愛い
リズィ(17歳だったかな?)

Dec 3rd (10)
愛方のゾイ。
イギリス人でオレと同じで、住み込みで働いてる。

Dec 3rd (11)
後ろにチッこく写ってる大きい人はトドイツからの人だけど数日で牧場を去りますた。
名前は・・・忘れたwww


さぁ!旅の再開だっ!!
と、同時に日本からの友達と再会だっ!!
アメリカに居た時も、毎回会いに来てくれた友達。 まさか今度はNZで再会なんてネ(゚∀゚)
人間の繋がりってオモろい(n`.∀´)η゚

では彼と少しの間、NZの北島を周ってくるお!!!

そろそろ出発の日です 

この牧場生活も、残りわずかとなりますた。 ホントにすぐ。
s-Renegade on NoDec 3rd (2)
そろそろ、想い出のために写真を撮り始めてまっす。 ここでの生活は今は当たり前だけど(今の日常なので)、月日が経つときっと貴重な経験や想い出となるんだろうな。 同じ体験なんて、もう2度とでけないよね。

牧場の馬達と (5)
ってな感じで馬牧場ならではの写真をww

牧場の馬達と (1)牧場の馬達と (2)
馬を理解するには、馬と一緒にクソまみれになりながら時間を共に過ごすが一番www
ちなみに、オレってば潔癖症で、日本に居たときは吊り革触れませんですた。。 今もシャワー浴びたら即効でベット行くし。 そんな変人でも少しづつでも、こうやって変われるんですな~。

牧場の馬達と (3)牧場の馬達と (4)牧場の馬達と (6)牧場の馬達と (7)
この馬達は人なつっこいんだよねww
というか、むしろ遊ばれてる件www

さてさて、日本から友達が来るまで残りわずかだ。 そろそろ旅の準備でもするかな。

セミ・・・だと!? 

このNZにはヘビは居ないの知ってたけど、まさか日本で定番のあの昆虫もみかけるなんて・・・
Dec 3rd (3)
洗濯物ほし場に、見なれたカタチの生き物を発見。
近寄ってみたら
セ、セミ・・・だと!?

Dec 3rd (4)
ご覧の通り、こんなにチッこいww
鳴き声ってどんなんだろうか?? 残念ながら鳴き声までは聴けなかったでっす。メスだったのかな??
セミはオスしか鳴かないからね。
見た感じは、ヒグラシに似てるよね。


12月に入り、NZは初夏といった感じでっす。 ただし、陽射しは激しく強いので基本が20度くらいでも体感は30度に感じまっす。もちろん、お肌のお手入れはちゃんとしないと後が怖いので、初めてサンスクリーンを塗ってまっすww

NZ豆知識

この国はオレがこの世で一番キライなゴキ○リが生息してないって聞いてたけど、実際は居ます!
先週、この牧場で見かけますた。 幸い、外で目撃したので、跡形もなくこの世から消してやりましたけどねww
南島には生息してないらしく(情報によるとだけど)北島の牧場や、田舎の方には生息してるらしい。 現地人でも、ほとんど見ないらしいけど。
とにかく、生息してまっす。現地人にもちゃんと見て確認してもらったし。
カタチはちょっと、ダンゴムシに似てて日本とはちょっこす違うけど、触覚や足、歩き方はまさにアイツです。。。

ヒツジの毛を刈! 

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !
NZと言えばヒツジだよね。 待ってますたこの体験をっ!!
今日はヒツジの毛を刈る体験をしたおっ!!!
Nov 30th (4)Nov 30th (2)
まずは先生(毛を刈る専門の人を呼んだらしい)から軽くレクチャーを受ける。

Nov 30th (1 (1)
で、やってみるわけなんだけど・・・(*゚▽゚*)ワクワク

Nov 30th (6)
女性陣も見守る中・・・

Nov 30th (7)
ちょ~ムズイ( _ _ )...。
先生みたいに、手際良くでけないし、均等に刈れない・・
「おいおい小僧、売りもんになんねぇYO」って声が聞こえてきそうだったorz

いや~、簡単そうに見えたんだけど、熟練された技と体力がいる仕事ですた。 ヒツジ専門の牧場じゃないから、数は40頭くらいだったけど、それでも先生は汗ダク。。。 ヒツジの全身を刈るので、ひっくり返したりするから体力がいるんだろう。それにヒツジ自体がアトゥいし。
良い体験しますたっヽ(´▽`)ノ

Nov 30th (1 (3)
刈られたヒツジ達。 何か・・・寂しいぞww

Nov 30th (8)
その後は、女性陣は馬関係の仕事に。

Nov 30th (9)
我々、男性陣は体力系の仕事に向ったのですた。

Nov 30th (1 (2)
その後は、馬の靴(鉄のヒヅメね)を換えるので、オレは馬を抑えてる係り。
今日は、やる事が盛りだくさんでさすがに疲れた(-_-)
ま、それだけオレの肉体はパワーうpするのでおk~!!


ヒツジ豆知識

Nov 30th (3)
先生から聞いて、今日初めて知ったんだけど
ヒツジって下の歯しかないんだって。
みんな知ってた???

し・・・仕事してますともっ(゚Д゚;) 

仕事の合間を見つけてネタ探し。
テーマは大自然と大オバカww
Nov 16th, 2011 (1)Nov 16th, 2011 (2)
今日は馬には乗らないで牧場の雑用。草刈りや、トゲトゲの植物のゴースを切ったりとか。 コレが筋トレになってオレは楽しみなのである゜(n`.∀´)η゚

ローガン

写真撮影に協力してくれたのはローガン氏(29歳独身)。 彼は週に4回程、この牧場に雇われてるらしく仕事に来る。


さて本日はコマ送りで見る、アホな事に付き合って下さい。
Nov 16th, 2011 (4)Nov 16th, 2011 (5)Nov 16th, 2011 (6)Nov 16th, 2011 (7)Nov 16th, 2011 (8)Nov 16th, 2011 (9)Nov 16th, 2011 (10)
ローガン氏のデジカメで撮ってもらったんだけど・・・良いなコレ( ̄▽ ̄)
コマ送りで撮れるって良いよね。 オレのデジカメは・・・う~ん、、壊れたら新しいのを買おう。
これまで、このブログの数々の写真をオレのデジカメで撮って来たけどテクノロジーの進歩は早すぎて困るorz
まぁ贅沢は敵なので今のオレのデジカメに感謝しつつ他の人のカメラでもこっそり協力してもらおうっ(n`.∀´)η゚www
にしても、写真だけ見ると仕事してるとは思えないwww

折り返し・・・ 

9月19日から滞在してるこの牧場生活も折り返して、終わりが見えて来た。

12月にはこの牧場を去る。。。 そんな事を最近は考えてる。 それと同時に当初のニュージーランド放浪の旅 が再開する。今後の旅プランも考えなくては・・・。
人生1度のワーキングホリデービザ・・・そすて、今しか味わえないこの瞬間を全力で楽しむ(゚∀゚)!!をモットーに1日1日を楽しく過ごすのだヽ(≧▽≦)ノ

Nov 16th, 2011 (16)
そう!楽しくであるww
馬で遊んでサーセン…(-_-)
でもオモろいから おk~!!
こんなアホな事に協力してくれたのはポニーのHokey Pokey君  あざぁす(≧▽≦)

Nov 16th, 2011 (13)Nov 16th, 2011 (14)
更にはニンジンをオレの頭に乗せて食されてみる件(n`.∀´)η゚
協力してくれたのはポニーのSummer Star君  サマースターって名前カッコよす(´∀`)


馬 豆知識

今回のネタに協力してくれたポニー君たち。
肩までの高さが147cm以下の馬を総称してポニーって呼ぶらしんだけど、コイツらはチッコイから可愛いと印象を受けるが
外見に騙されてはいけません(゚Д゚)!!
結構ワガママなのYO・・・┐(´д`)┌ 

チッコイからパワーはないけど、性格がなかなかヒネクレテル馬が多くて(この牧場だけかしら??)、なかなか手強い。
例えば、タズナ付けるためにハミっていう口にくわえさせるのを全力で嫌がるし、お客さんを乗せて先導してる時も勝手にコースを外れようとするし。。。(って、コレはしつけの問題か??)
とにかく、デッかい馬の方が結構フレンドリーなのですYO! 大人しいし。
世の中と一緒で、外見に騙されるな! であるwww

仙人モード 

自然がいっぱいのニュージーランド。
Nov 10th, 2011 (3)Farms view (2)Farms view (3)


夏に向っているので最近は日の入りが遅い。夜7:30分過ぎくらいから暗くなってくるんだけど、仕事終わるのが夕方5時過ぎくらいで、天気が良い日は
仙人モードの修行(´∀`)詳しくはNARUTO45巻を読んでね。
Nov 10th, 2011 (1)
半裸になり、空気の存在や風の流れ、鳥や馬の声を感じ自然と一体となる。
コレですYO! オレが求めてたものはっヽ(≧▽≦)ノ!!


忘れてはいけない、人間も自然の一部で地球に生かされてる事を。
大地や地球に感謝ですな!

馬に蹴られるという事は・・・ 

初めて馬に蹴られますたっ!!

話しに聞くのは 「馬にガチで蹴られると内臓破裂して死んだり、骨折れたりする」ってのは聞いた事あるんだけど、オレってば痛い目見て、自分が実際に体験しないとちゃんと理解でけないオバカなので今日は貴重な体験をしますた(n`.∀´)η゚
s-Nov 8th (2)
幸い、馬の蹴りの角度が斜めだったので深くは蹴りが入りませんですた。 ヒザ骨を蹴られたくらい。折れなくて良かったぜ( ´∀`)
ただの打撲なのでOK牧場!

s-Nov 8th (3)
ちなみに蹴ったのはコイツやっ( ̄ー ̄)
バブルズ(メス)

蹴られた原因はオレが悪くて、馬に注意を払わないで馬がエサ食ってる最中に 写真にも写ってるカバーをはずそうとしたら左うしろ足で蹴られたますた。 ちょうど後ろの止め金を外すために後ろに立ったんだよね・・・。

蹴りのスピードがメッチャ速くてプロボクサーのパンチ並のスピードΣ(゚Д゚)!!  気づいたら蹴られてて、よける余裕もなかったorz  早朝で油断もしてたし。。
とにかくメッチャ速いでありんす!!!

s-Nov 8th (1)
しかも反則な事に、鉄のヒヅメ ジャマイカ!! 痛いっちゅうねんww

ちなみに、数週間前はコイツから落馬しますたww

さらにさらに、今日はジャンプの練習してて、別の馬だけど落馬しますたwww
例のHDカメラを頭に付けてたんだけど、運悪く録画してませんですた・・・。せっかく衝撃的な映像が撮れるチャンスだったんだけどorz

馬 豆知識

馬のしつけの1つとして「叱る」というのがありやす。 馬がやった状況にもよるけど、今回みたいに蹴られた場合は速攻でボコりましょう。最低1発蹴るか殴るかな。 でも、オレ自体が蹴られた事にビツクリして「叱れ」ませんですた。。

良く言われてるのは「馬が悪いことをした3秒以内に叱る」って言われてます。 時間が経って叱っても馬は何で叱られてるのか分からないので。

一期一会ですな~ 

先月(10月)はフルタイムで働いてる従業員がオーストラリアに3~4ヶ月移住の為、この牧場を去った。
s-Oct 21st, 2011
写真まん中の、デッかいメガネの人。


また、11月2日はオレと同じようにヴォランティアとして住み込みでは仕事してたカナダからの旅人がここを去った。。。
人間の人生、色々ありますな! まさに一期一会!!
s-Nov 1st, 2011 (1)
天気が多少悪かったけど、平日で牧場がヒマだったのとカナダの人がこの日で最後という事もあってオレ達ヴォランティアworkerだけでFun rideと称して馬に乗って来ますた( ゚∀゚ )

毎日のように馬に乗ってるけど、やぱり乗れる人だけで行くのは楽しい!自分の事だけに集中でけるからね。

オーストラリアか。。。 予定通り行けば、来年はオレがその国に居ることになる。
NZよりじぇんじぇん広いから再会なんて事はないだろうけど、旅をしてる限り出会いと別れは頻繁に起こる。そんなのが結構好きなオレ。 人生の冒険の1つとして、この旅を楽しんで行きたいね(゚∀゚)!

 
馬 豆知識

馬は生草も もちろん食べるけど、干し草も食べる。
生草は馬によっては腹を下すのも居るので、飼ってるなら干し草を通常はあげる。
s-Oct 21st, 2011 (2)
ボリボリ音を立てながら食べてるので上手そうに見えるんだけどねww
馬1頭が食べる量は写真の1/3くらいかなぁ~? ほっておいたら、もっと食うだろうけどw

ア・イ・ツをトゥル!!! 

牧場なので、敷地は広い。そこには小川もいくつか流れてて牧場の人から「ここには○○○が居るお! 昔は釣ったもんだ。」と話しを聞いていた。
eel fishing (8)
写真のは小川のちょっとした溜まり場。 いかにも何か居そうだよね~o(∇)o
トゥリ吉なオレは話しを聞いた時からトゥリたくてウズウズしていた。 でもNZはホリデーシーズンでメッチャ牧場が忙しかったのでずっとガマンしていたのだっ(>0<)

eel fishing (4)
仕事終わってのひと時。 馬たちもオレの顔覚えてくれるようになりますた!!


とにかく、仕事が終わった夕方5時くらいから開始!
unagi (1)eel fishing (10)
ハリはやぱり ガマカツ!
エサはなんと ベーコン・・・だとΣ(゚д゚;)!?
でも、牧場の人が「匂いが強いから○○○の好物なんだよ。」との事。。。
eel fishing (2)eel fishing (11)
仕掛けはチョ~~~原始的(≧◇≦)
竿リールは使うとして、その先にはライン。そすて、ウキハリを付けて、ハリにはベーコンをチョン掛けするだけ。 重りは小川には流れもないし、そんな深くないのでベーコンだけの重さで水に沈める
夜行性なので、夕方5時だとまだまだ明るい。NZは今は夏に向かってるので。
待つ事、数十分・・・トゥれない。
夕食を済ませretry。
5分しない内に
むっ∑( ̄Д ̄)!? ウキが動いた・・・。
そすて、沈んだっ∑(`□´/!!!!

アタリやっ!!
逃がしたくなかったので、可愛そうだけどハリを飲み込むまで少しまって、フッキング!

ktkr~~~っ(≧◇≦)!!!

ラインが10LBの安物(買った時に付いていたライン)だったので、ドラグを利用して慎重に取り込む。
ドラグがギリギリ音を立てながらラインが逆に出て行く。。。

5分くらい格闘して、遂に○○○をトゥリあげた!!!!

eel fishing (5)
コイツだっ≧▽≦!!!!
暗くなって来てたのと、オレ1人だったので家に持ち帰り明るいトコで写真撮影。
サイズは70cm超えの天然ウナギ。

eel fishing (6)
サバいて、ハラワタを取り出したんだけど、めっちゃヌルヌルしてますた・・・。 しかも生命力激しく強くて結構大変ですた。
犠牲になった命。。。 大切に頂きます(-_-)
食べるのは来週かな???

とにかく、仕事終わりの新しい楽しみができますたっ(゚ー゚)!!


うなぎ豆知識

NZのウナギはめっちゃデカイ!!! そすて噛む力が、っぱねぇっす∑(`□´)!!
実は2日連続でトゥリして来たんだけど、2日目には なんと1m50cmは絶対あるだろう主をバラシた。。。 人生で初めての体験・・・。引っ張ってもラインが出てくだけで、魚が遠ざかってく体験をしたのは∑(; ̄□ ̄)。。。
ちなみにウナギはしっかり2m先の距離で見たから1m50cmは大げさじゃないんだからねっ(>▽<)!!

休日は・・・ 

やぱり馬だぜっヽ(≧▽≦)ノ
Oct 10th, 2011 (1)Oct 10th, 2011 (3)
って事で、2時間くらい乗りますたwww

と言っても、日本人のお客さんが一人来たので、お客さん先導をさせてもらって(しかも2時間コース)、山道を乗馬して来たんだけど、サドルは着けないで行きますた。
2時間はキツかった!! 内モモが筋肉痛だぜっ┐(´∀`)┌

Oct 10th, 2011 (4)Oct 10th, 2011 (5)
その後はアリーナにてジャンプの練習を。 でも、この頃は内モモの疲労はピーク…(-_-)
でも、久々に自分を追い込んだのでドMのオレには良かったwww

Oct 10th, 2011 (6)

最後は同じく休みだった人となぜか撮影。 ちなみに、この人から英語教わってます。 主に、苦手なat the in on の preposition系を。
今は紙に書いてるけど、これらを会話で正確に使って行くのはまだまだ時間が掛かりそうだ・・・orz


馬 豆知識

サドル(鞍)なしで乗るのを英語ではbarebackって言うんだけど、このbarebackでける馬って全部じゃなくて、背骨がそんなに出っ歯ってない馬じゃないとケツに骨が食い込んでメッチャ痛いww
それで、トロッティングって言うジョギング程度のスピードで、実は一番揺れる乗り方なんだけど、ソレをしたらタイヘンな事になるので、やる機会があったら、ちゃんと背骨を確認しませう!
今回乗った2頭は比較的OK牧場な馬達ですた。

悪い事を2つ しますた・・・ 

地球が好きです。 究極な事を言うと、人間はキライで地球や動物達が好きでっす。人間だけが、地球を破壊してる生物なので(--;)
Oct 7th, 2011 (1)Oct 7th, 2011 (3)
前回のネタになるけど、体力系の仕事を結構やらせてもらってます。
その1つに、"Gorse"と呼ばれてるトゲトゲ植物の排除
この日は男性陣が活躍。 と言ってもオレ含め3人しかいないのでっす。しかも住み込みで働いてるのはオレだけ・・・。
Oct 7th, 2011 (4)Oct 7th, 2011 (2)
この牧場のオーナーの奥さんを含め4人で作業。
ちなみに、切った箇所に薬を撒いて生えて来ないようにします。。。

途中でステキなゲストも発見↓↓↓゜(n`.∀´)η゚

Oct 7th, 2011 (14)Oct 7th, 2011 (6)
ニュージーランドにはヘビは居ないけど、トカゲ氏は居る模様。 彼は大人しく、小さくてカワユス(゚∀゚)


さて、本題に戻って排除をした後は、何と燃やす…(-_-)
Oct 7th, 2011 (11)
や、山火事状態ですけど・・・?

Oct 7th, 2011 (8)Oct 7th, 2011 (9)
牧場生活にも慣れ、変態なオレを周りが理解してくれ始めたので、こんな事もやったりしてまっす。
ランボーのシーンでありそうなんですけどwww

やっべ、またギャグに走っちった・・。
そうじゃなくて、悪い事2つと言うのは
環境破壊 と 伐採 ですね。。
人間の為に犠牲になった植物達、そすて地球・・・サーセン(;´Д`)

この日は馬に乗らないで、ひたすら排除の作業。おかげで、良いキントレになりますた!
仕事が終わって、置いてあるトランポリンには乗ったけどねwww
Oct 7th, 2011 (12)


本日の馬

アングル変えたらオモろい画が撮れたので うpしますた(゚∀゚)
Oct 4th, 2011 (1 (2)
Miloと書いて、マイロと呼びまっす。 こいつは、なかなか手強い・・・。

Oct 4th, 2011 (1 (1)
朝イチはこんなに穏やかなのに、人間に対して蹴ったり、噛み付いたりしてまっす。

色んな事してまっす 

牧場生活と言っても馬に乗って、お客さんの先導するだけじゃなくて、こんな事もやっておりやす。
Oct 4th, 2011 (1)
トゲトゲの植物で"Gorse"ってNZでは呼ばれてる、彼らを切ったりしてまっす・・・。 地球と自然大好きな自分には結構心が痛いんだけど、繁殖力が強いのと馬がドゲに刺さってケガする可能性や、先導してる時にうっかり刺さったら人間にも被害があるので排除してまっす・・m( __ __ )m

Oct 4th, 2011 (1 (5)
馬に乗って何をしてるかと言うと、ヤギ達を誘導してまっす。
理由は・・・


Oct 4th, 2011 (5)Oct 4th, 2011 (2)
ケガしたヤギの治療。 
このヤギは足の裏を負傷してたので、一カ所に集め薬塗るために上の様な状態になりますた。 
ど、動物虐待じゃないんだからねっ((( ;゚Д゚)))

Oct 4th, 2011 (4)Oct 4th, 2011 (3)
この牧場、なぜか女子率が異常に高い・・。この日は男オレだけ。。。 ガールズトークになるとオレは避難。だって、内容の無い世間話しばかりな気がしてならないから┌(`Д´)ノ!  あと、話題がね・・・。アニメの話しじぇんじぇんでけないし┐(´д`)┌

他にも体力系な事は結構やらせてもらってまっす(゚∀゚)!
良い修行になっておりやす。
その模様はまた今度で!!

馬 豆知識
1馬力のパワーは、っぱねえっす(゚Д゚;)
Oct 4th, 2011 (1 (3)
特に引っ張る力とかヤバス。。。
オレごときの界王拳では歯が立たない・・・m( __ __ )m
なので、ロープを持つときは上の写真の様にではなく・・・

Oct 4th, 2011 (1 (4)
この様に持ちまっす。 ロープを指や手に巻いてたら人間の骨なんて簡単に折れるし、下手こいたら指とか飛んでくので1馬力には注意だ!

馬のフン1G 

牧場生活 (3)牧場生活 (4)
天気が良いとこんな景色の中で働けるんだけど、今日は風が強く、雨も降ってるので日曜だけど営業は中止になりますた。 せっかくなのでブログのうpしますた(゚∀゚)
今はまったりモード( ´∀`)

さて、馬の世話と言えば エサやりや、ブラッシングもあるけどオレの中ではコレ
牧場生活 (9)
そう、 う○こ掃除。 写真のは「う○こ置場」。
1回の量が、っぱねぇっす(゚Д゚;)  たい肥(またはボロ)掃除は結構なトレーニングになるのでオレは好んでやってるけどねwww

馬のフンでいつも思うのは「道具やに売れば1Gかぁ~。」である。

ドラクエでは、じぇんじぇん役に立たないこのアイテム。ところが3次元では肥料になるので、野菜を作ってる人達が牧場にときどき参上してまっす。 
日本での牧場生活も、農家の人が使ってたけどね。
きっと良い肥料になるんだね。物をムダにしないで、上手く循環してるのは素晴らしい事ですな!!


本日の馬

牧場生活 (19)
なかなかオモろい画が撮れますた(n`.∀´)η゚
DBZの「フュージョン」ポーズかww
左がBuddy(バディ)右がOlly(オリィ
個人的にはBuddyが好きかな。 名前呼ぶと、いつもオレに気付いて、向いてくれるのでww
2頭とも結構大きくてサラブレット並の大きさかな。 乗ったときの視点も高くて楽しいお(゚∀゚)

イギリス式なんです。。。 

Sep 27th, 2011 (2)Sep 27th, 2011 (1)
今居る牧場はイギリス式(以降:ブリティッシュ式)の乗り方なのです。 オレは今までウェスタンスタイルでしか乗った事がなかったから最初はuncomfortableですた・・・。
ウェスタンと違う点は

○ ブリティッシュ式はタズナが短い
○ アブミ(足を掛けるトコ)が若干短い
○ ヘルメット着用
○ 駆け足の時に、乗り手が「立ったり、座ったり」の動作をする
○ 足や体重移動よりも、タズナで操作する

などである。

ちょっこす詳しく話すと馬って、持ってるタズナでもちろん操作するけど、チャリと一緒で曲がる時とかは体の重心移動も使うんだよね。 ハンドルがタズナって思ってもらえれば分かり易いかな?? なので、なれればタズナ使わないで体の重心移動だけで、馬も曲がってくれるんだよね。チャリで言うトコの「両手離し」
もちろん、それ用にトレーニングされた馬じゃないとダメなんだけど。 さらに加えるなら、重心移動 + 乗り手の足も使って馬の曲がる方向とかをコントールするのでっす(゚∀゚)

でもブリティッシュ式はタズナで操作がメインみたいで(この牧場だからかな??)、タズナをあまり使わないで乗ってたオレにはまだ慣れないでっす。。。
これも勉強になって良いんだけどね!


ところで、今週の月曜(26日)から新しいヘルパーの人が増えますた。 ちなみに2枚目の写真に写ってる人。イリギス人だけど、じぇんじぇんイギリス英語じゃないから(むしろアメリカっぽい感じ)、会話には問題なくて一安心(´ー`)
オレと同じでバックパッカーで世界を旅してて、3年6か月くらい旅してるんだって! しかも女性(゚Д゚;)
スッゲ!!

ってな感じで、ヴォランティアの仲間が一人増えて仕事がラクになりますた! ヘロヘロになるまで働くのもセーヴでけそうなので、ブログうpの回数も増えるかも!?

牧場生活 (13)
本日 ご紹介する馬はコチラ!
Annieでっす(゚∀゚)
名前とは裏腹に、「自分がボス」って思うタイプなので、別の馬に乗ってる時に、うかつに後ろに近づき過ぎると後ろキックしてきやす。。。 当たったら鉄の靴も装備してるので、イタイ・・・(゚д゚lll)
馬に近づく時は走って後ろが近付いて行くと蹴られる可能性が高くなるので、みんなも注意してネ!!


馬 豆知識

牧場生活 (38)牧場生活 (39)

馬の行列でっす(´ー`)
ウマって群れで生活する生き物なので、写真の様に団体で行動します。 どれかの馬が移動し出したら、ソレに付いて行く習慣があるのでっす。

その群れにも、仲の良い悪いがあるので、43頭の馬をいくつかのグループに分けてるんだけどね。

馬たち紹介 

牧場には馬が43頭いる。
写真の撮れた馬を徐々にうpしていきまっす。
最初は
牧場生活 (22)牧場生活 (21)
コイツだっ!

Terminator(ターミネーター)
タ、ターミネーター・・・だとΣ(゚Д゚)
確かにデカいんだ彼は。そすて、言う事もちゃんと聞いてくれる。まさに本編のターミネーターww
オチとしては大人しいんだけどね彼www
ちなみにターミネーターには3回乗りますた。

牧場生活 (34)牧場生活 (33)
お次は・・・えっと名前なんだっけ? サーセン、まだ知らないorz

でも紹介したいんだっ!!
人懐っこい彼は見た通り、ちっこい。 今日もオレを見ると寄ってきてくれて顔を近づけてくる哀愁漂うヤツだ( ゚∀゚ )
左の写真は首を噛んでるんじゃなくて、匂い嗅いでる写真でっす。

とまぁ、こんな感じで馬たちを徐々に紹介して行くのでヨロスクっ(n`.∀´)η゚
かなり適当な紹介だけどwww


馬 豆知識


牧場生活 (41)牧場生活 (40)
今日は「馬の靴」について。
日本語だと、蹄鉄(ていてつ)って呼ばれてて、英語だとHorse Shoeって呼ばれてる。
写真のように、野生の馬でなければ普通は鉄の靴を装備してまっす。 コレによって、ツメを守ってるんだね。
でも、ツメも人間と同じで伸びるので定期的に上の写真のように爪を切って、整えてから付け直すのでっす。

牧場での生活 

まいど~。 久々の更新でっす(゚∀゚)
牧場来て1週間、仕事も段々と覚え写真撮る余裕もでけたので牧場の生活をお届しまっす。
牧場生活 (1)
朝イチで始めるのは馬を集める前に、エサを所定の位置に置いていきまっす。

牧場生活 (2)
牧場は結構広くて眺めもナイス(゚∀゚)

牧場生活 (5)
少し離れたトコに柵で囲ってるとはいえ、放し飼い状態の馬を集めに行くと、集まって来てこの様にエサのあるトコまで勝手に行くのです。 オレより頭良いんじゃないかΣ(゚Д゚)???

牧場生活 (6)牧場生活 (8)
お客さんが毎日来るので一緒に外乗に行っておりやす。 上の写真の様に先頭になって先導することもありまっす。 コースは大体2.5kmくらいかな?

牧場生活 (7)
オレのヘッポコ カメラじゃ上手く伝わらないけど、晴れてれば景色がメッチャふつくしいんだからっヽ(≧▽≦)ノ!!

とまぁ、除所に色んなのをうpしてくのでヨロでっす(゚∀゚)!


馬 豆知識

牧場生活 (11)牧場生活 (12)
馬のヒヅメって泥とか溜まるので、コレで掃除してあげます。
そうしないと、ていさ腐乱って言って、腐ったりしてしまうのだ。

牧場生活 (10)
キレイになるとこんな感じ。

馬 豆知識も次回に続く!!!
(゚∀゚)ノシ

また うpしまっす 

月曜(19日)の夕方に牧場に到着して、火曜から実質働き始めたんだけど、ブログうpする時間がなかなか取れないので、軽い報告な感じで・・・。

○ 朝6:50分に起床
○ 朝食とハミガキして7:30分くらいから仕事開始
○ 12:30分前後に昼食
○ 夕方6時過ぎに仕事が終わり
○ 夜7時過ぎくらいに夕食
○ シャワー浴びて、ハミガキしてネットは夜10時くらい開始
○ 夜12時過ぎに寝る


という感じでっす( ゚∀゚ )  毎日がキントレwww なので、空き時間を見つけてはストレッチしまくりなオレ。シャワー後もだけど。 じゃないと次の日に疲れが取れないという悲しい現実…(-_-)
休みの日に ゆっくりとブログうpしまっす!
写真は次回うpするのでお楽しみに(´∀`) 
(゚∀゚)ノシ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。