 


危なかった! 

 9月28日のブログの内容ですが、アレは詐欺みたいな感じらしく辞退しました。 あまり詳しくは言えないけど去年同じような舞台をやって最低な内容だったらしい。さらには映画化とかの話しも全くの嘘で無意味というのを知り合いの知り合いから聞いて、その情報が確実なのか確かめた後に辞退しました。
 あまり良い内容ではないので人名などは話せません。とにかくアメリカは良い意味でも悪いでもアメリカです!
 おいしい話には気をつけろっ!!! です。  勉強になりました。今回はお金を払ったりとかそういった事はなかったので、唯一幸いな事でした。
 それから9月28日の記事は消します。 その記事を見てなかった人は気になると思うけど忘れて下さい。
 
 これからも「Lance Masa」のブログをよろしくです!!  コメントも下さいね!  実際アクセスしていただいてるけど、誰が見に来てくれてるか知りたいので!!! それに励みになるので!!!


極端な・・・ 

HIMG0063.jpg

 最近写真を載せてなかったので今回は使ってみました。 ちょっと画像悪いけどこれは何でしょ~か?
 
 
 ・・・ピーマンです! デカ過ぎると思うけど、ピーマンです。ちなみに隣のボトルは500mlの水で比較してもらえれば分かる通り、日本のピーマンと比べると異常です・・・。  しかも安いときだと2つで$1だからピーマン好きの人にはたまらないはず!!!  他にもニンジンとかポテトとかオニオンとか安いです!  しかもカリフォルニアは食品関係をグロサリーストアーで買うとtax付かないのがほとんどだから素晴らしい!!! 平均で1食2合の米を食べる自分にとっては有り難いです!!!  味にこだわらなければ米も安いし。  
 肉も(特に鶏肉)安いから筋肉付けたい人には最適です!  まさに、食事に関してはこの国は自分にとっては文句のつけどころがないっ! 最高っ!!!
 魚は肉の2~3倍くらいの値段なのでこっちに来てから魚を買った事がそういえば1度もないなぁ~。 いつか海に釣りに行った時にでも自らゲットして食べようかな~。いつになる事やら・・・。

祝!!! 

 月曜に第2回目の運転テストを受けて来ました。前回はこっちに来てから初めて運転したのがテストのときという勇者的な感じで受けたら落ちました・・・。 今回はテスト前に事故りそうになりながらも練習を2時間くらいしてテストに臨んだら受かりました!  更にラッキーな事は落ちても文句の言えない運転をしたのにもかかわらず、うっかり受かってしまいました。。。  情報通りこっちのテストは教官次第みたい。。。  とにかく有難う ダニエル!(教官の名前)
 そして前回もですけど、今回も車を貸して自分の為に時間を作ってくれたLAで唯一の親友の「R・Yさん」心から感謝しています!!! 自分が力になれる事があったら遠慮なく言って下さいね!!
 
 あとは保険入って車両登録して・・・。あぁ~、お金がかかるっ! それと運転気をつけなくては・・。 マジで運転下手なので。しかもこっちの道路はかなりボコボコでパンクとか日常茶飯事だし、道路の作り変だし!!!  フリーフェイでさえガタガタでさらには道路の真ん中にタイヤとか時々落ちてるし(道路端には必ず落ちてるけど)。 ポリスでさえ、曲るときにDirection signal出さないし急ストップしたり交差点で突然止まって人を乗せたり降ろしたりしてる人も居て想像が付かない事をやるから危険極まりない!!!
 ハァ~、とにかく事故になる要素が盛りだくさんだからホント気をつけます。健康で居ることこそ一番大事な事だから・・・。 

ちなみに今回免許を取るまで掛かった費用は$32くらいでした。安いねっ!!!

曙&武蔵丸 発見!!! 

 この前のブログで書いたように今日は撮影に行って来ました!! Casting Directorと前日にようやく連絡が取れて参加可能になり、めでたくHollywood映画デビュー? となりました。
 作品名はこの前は伏せていたけど、どうやら日本ではもうすでに報道しているみたいなので今回は作品名を言っちゃいます!  で、でも本当に良いのかな・・・?   え~、自分が今日行って来たのは「Ocean's 13」です。登場するハリウッドスターがやたらと多いシリーズ物でOcean's 11と12が放映して今回はその新作らしいです。 
 それで自分はエキストラで参加して来ました。 どのシーンに出たかと言うと、ラスベガスで相撲のトーナメントがあって、そこに見に来ている観客ですね。 で、トーナメントなので何試合かして、最後に「曙」と「武蔵丸」が登場して、二人で相撲取ってました!!!  自分的には結構おもろかったし、結構レアかも!!  写真撮りたかったけど禁止されてたので見つかってトラブル起こしたくなかったので大人しくしていました。 何人か取ってて、かなり怒られてました&データも消されてた。 写真無しでゴメンなさいです・・・。 
 今日は5カットくらい撮るのに12時間くらい掛かって他の人達は後半かなりダルそうでした。 自分? 自分は・・・ま、まぁ、日本の撮影現場と比べてみたり、色々考えたりして1日終わったという感じかな~? 正直、後半はダルかったです・・・。
 
 でも自分の座ってた席はかなりラッキーというかマズイというかそんな席です。一番前から2番目に座ってたんだけど、すぐ前の席が聞くところによると超有名スターらしい・・。 え~と、何だったかな?? あっ、「アルパチーノ?」さんとか言ってたかな?  名前は聞いた事あるけど、いまいち分からなくて帰ってからネットで調べたら、いっぱい映画出てた!    いや~、無知って恐いですね~!!!  アメ人でさえ、話しかけられたら気を使って話してたけど、自分はタメ語っぽく話して、さらに英語が聞き取りにくくて適当に応えてました。。。
 その「アルパチーノ」さんの隣に座ってた女性も大きな役の人らしくて、調べたら出て来ました。「Ellen Barkinという人みたい。とりあえずそんな感じで、真後ろだから映ってるかも。 あと、芝居の中で「アルパチーノ」さんと握手したけど、そこはカットと思う。カメラのアングルチェンジして何回も同じの撮ったから。
 さらには、相撲のシーンだったので周りの外国人に色々聞きまくられました。自分しかその周囲に日本人が居なかったし。  
 例えば、「何で塩投げるの?」とか「何で3回も同じ事繰り返してから戦うの?」とか20項目くらい聞かれました。  小学校の時に6年間、相撲やっていて暇な時は普通にTVを観てる自分には気付かなかったけど、日本の文化って独特みたい。  外国人にとっては???がいっぱいみたい。 それで、こっちの人は分からない事はどんどん質問して来るから元気があって良いなと感じました。すごいアクティブ!
 あと、余談で曙の事も説明しておきました。「今はK-1とか色々やってる挌闘家だよ。」という感じで。ホントはもっと色々説明したけど。
 そんな感じで今日は撮影以外にも改めて「文化の違い」というのを発見できて良い経験になりました!  この経験を今度何かに活かせればと思ってます。
 あっ、そうだそうだ! 「ジョージ・クルーニー」という人も居たよ~。知ってる? 有名??   う~ん、声優なら無敵キングなんだけどハリウッドアクター(日本もだけど)じぇんじぇん知らないから少し勉強しようかな・・・。

祝!デビュー!! 

 最近英語の事で悩んでる自分に嬉しい事が起きました!!!
それは昨日の事でCasting Directorから突然電話が掛かって来て、「火曜に撮影があるので火曜はOK牧場ですか?」みたいな内容でした。学校があるので正直休みたくなかったけど、良い経験とキャリアになると思ったので「OK牧場!」と言いました。  
 何の撮影かと言うと、この間受けた「某有名シリーズのハリウッド映画」です。。。あぁ~、作品名を言いたいなぁ~、でも言ったら大問題だしなぁ~。。。でも言いたいなぁ~!!!  う~ん・・・。
 まぁ、名前は絶対聞いた事ある作品です。 それで、自分はエキストラです。 何かスーツ着て歩いてるんだって。撮影は月曜からクランクインみたいだから、きっと最初のシーンの方で主人公とか登場してない本当に最初の最初のシーンと思います。
 それで問題なのは、今は学生ビザなので働けないというのが問題だけど聞くところによると、ギャラ無しでボランティアみたいな感じでも出れるみたい。  とりあえず今の自分の状況をそのCasting Directorに説明はしたけどどうなるかまだ未定。。。
 ちゃんと確定してから報告するべきだったと思うけど、速報だけでもと思い書きました。 また何か進展があったら発表します!
 ちなみに明日(土曜)は友達とハリウッドのマックで英語の勉強で~す。皆さんも良い週末を!

壁・・・ 

 こっちに来る前から予想はしていたけど、最近それが現実としてこの問題に直面しました・・・。   英語です。 まずい、非常にまずい・・・。愚痴を言うわけではないけど(愚痴かな~?)、他の人はESLとか語学を数ヶ月学んでActingを今勉強中なんだけど、自分は「喋れる」と判断されていきなりActingからスタートしました。  
 確かに多少は英語を話す環境にいたので日本の中では「少しは話せる人」になるのかもしれないけど、こちらでのレベルは一番下の方でかなり苦戦中。。。  先生や周囲の人達も自分の英語はまだまだと知っているから今は丁寧に教えてくれてるけど、悔しい・・・。 
 特に今は授業などで発音の練習だったり音読の為に英語で書かれた紙を貰うけど訳せない・・・。 なので意味も分からないで読んでる自分がいて、悔しくてたまらない。。。 情けない。
 さらに「壁」というのを本気で感じたのは今日の授業のActing Fundamentals。 
 この授業ではMonologueをSemesterの最後に披露するんだけれど、その前に自分が演じる作品を選ぶところから始まって、先生の薦めを聞いて、その先生が推薦してくれたやつをやる事になったんだけど、訳せなかった。。。  このクラスにはほぼ日本人なので仲の良い人に訳してもらったけど、あまりの自分の出来なさに不甲斐なさと情けなさを覚えました。
 さらには何か仕事が入ったときには通訳を呼ぼうと本気で考えてます。  訳せないと芝居どころじゃないし。。。
 また、会話と違って文章って難しい。 単語は辞書などで調べれば分かるけど、その単語が分かっても文章の内容がサッパリ意味不明で「壁」を実感中です。 予想してても、いざ直面するとキツイですね。。 だからといって諦めたりはしないけど!  日本の友達や世界の多くの人達は自分がやりたくてもやれない環境に居て、自分はやりたい事が出来ているのだから幸せと思う。 それを忘れたらこれから先の事も乗り越えられないし、人としても成長できないと思うので・・・。
 それにスラムダンクで(アニメだけど)、安西監督がミッチーに「諦めたらそこで試合終了だよ。」という素晴らしい名言も言ってるし暫くはこのストレスと戦う事になると思う。
 なので勉強しまくります。ブログの更新も平日は厳しくなるかもしれないけど週末にはするのでこれからもよろしくですっ!!!

事件発生!!! (本題までは長いけど・・・) 

 いや~、興奮しましたっ! 今日の夜8時30分からハリウッドの方で知り合いの「日本人コメディアン」がEddie Murphy, Jim Carrey, Whoopi Goldberg and Robin Williams等といった今では有名なスター達の登竜門的なtheaterのショーにその人も出るという事で応援に行って来ました。 
 それで興奮したのはショーとは全く関係なく帰りですっ!  ショーが終わりそのコメディアンの人と少し話して帰ろうとした時は夜の11時30分!!!  「お~っとこれは記録更新でヤバイ時間。。。」と思い
(チャリだから)最終手段で帰る事に決定しました。それは「歩道」ではなく「車道」を走る事で、特に暗い箇所全速力で通過するという荒技で信号待ちは極力避けるという方法で、これは歩道だとホームレスの人やギャングがたむろって居るかもしれないし、信号待ちでも狙われるのでそれらを避ける為の最善の方法なのである!
 帰り道も大きい通りを使って帰って来たので比較的安全でした。 しかし、気持ちとしては「ドラクエⅢ」で例えるなら、「レベル1で盗賊の鍵を取りに行く」くらい緊張感がありました!!

 
 話しはここで終わらずようやくここからが本題!!
 もうすぐで家に着くという時に物凄い勢いで何台ものパトカーが通過して行って前方ではヘリがライトをある一定の場所に向け旋廻しているのを発見し、これは事件の匂いがすると判断した自分は早速ヘリのライトの方へ急行し(帰り道だったけど)、現場に着くと・・・ 15台以上ものパトカーがすでに居て、中心付近では高校くらいの男女数人が手錠こそしてなかったけど何やら犯人的な雰囲気がしてました、おそらくメンバーと人数から推測すと、「麻薬の売買」でその現場に後から続々とパトカーが集まって来て、「世界まる見え」で見るような映像を生で見れて大興奮しました!!!    
 赤信号なのに「交差点を100kmくらいで通過して行ったパトカーはまさに迫力満点で現場の写真をここに載せられなかったのが残念! デジカメあったので撮ろうとしたけどポリスに変に誤解されてもと思って撮りませんでした・・・。
 それにしてもスゴかった!!!  まさに「アメリカ」を見た感じでした!

今日のハリウッド 

ハリウッドと聞いて思い浮かぶ企画第2段っ!  今日はハリウッドCityの道の特徴を紹介しちゃいます!  一般によくTVとかで出るハリウッドのメインストリートは「Hallywood Boulevard」でこれは通りの名前で、いわゆる「青梅街道」みたいな感じです。 そこには、この前載せた「Chinese Theater」や様々な観光スポットがあって道もハリウッドならではです。  どんな道かというと・・・
Hollywood City

 こんな感じでハリウッドスターの名前やTVスター、Director等の多くの映像関係の方の名前が有って、他には・・・
Hollywood City2


といった皆さんが知っている有名な人から「これもアリなの!?」と言ったギャグなのか何なのか分からないツッコミできるものまでありまっす!  

What!?

 
 ・・・こういった道は「Hallywood Boulevard」や1つ隣の「Sunset Boulevard」まで続いていて、おそらく半径1km以上はあるかと思われ、本当に多くの映像関係の人の名前があります。
他にもブルース・リー」とか皆さん知ってる今も現役のスターの名前も数多くあるのでいつか来た時にで色々散策して下さいネ!

オーディション! PART2 

 お待たせしました! 久々の更新でありますっ! 実は今日、ハリウッド映画のオーディションに行って来ました! まぁ、オープンコールと呼ばれてるエキストラの募集でオーディションらしいオーディションはしなかったけど良い経験になりました!  
 今回は3つのハリウッド映画のオーディションがあって(全部オープンコールです)、その内の2つはシリーズ物で絶対皆さんも知っている超有名作品でありますっ!! 何たって、ほぼアニメしか見ない自分でも知ってるのだから世間では有名なはず!  残りは新作で主演はやはり超有名ハリウッドアクターです。  作品名を言えないが本当に残念です・・・。オーディションの時に情報を漏らさない契約をしたので言えませんが来年には公開してるはずです。
 そんなこんなでオーディションが控えていたので万が一の為に備えて、自分のHEAD SHOTやRESUME(履歴書かな?)を作っていたので勉強そっちのけにして頑張って準備してました。結局は使わなかったけど、これから必ず必要になるので結果ALL RIGHTです!
 こないだ受けたSHORT FILM(多分、駄目だったかも)もそうだけど、結果が早かったり超遅かったりと、極端なので結果は気にしてません。 とりあえず経験として受けたかったのでそれだけでOK牧場でっす! 何たって、学校始まってまだ11日くらいしか経ってないのでこれからでありますっ!!  手伝って下さった学校の先生方も自分のガッツを褒めてくれたので褒められて成長する自分にはとても有り難かったです!

もう一週間。 

 Acting Schoolが始まって1週間が過ぎました。この1週間は時間が経つのが自分にとっては遅く、皆さんはいかがでしたか???
 ・・・えぇ~、社交辞令のような挨拶は置いといて、今日の授業は2つあって、最初の授業はSemester の終わりにMonologue(1人芝居)の発表があるのでそれを決める事で終わって、その次はAccent Reductionの授業でこれは自分が結構好きな授業の1つで何をやるかというと、「英語の発音を習う」事でこの授業を通して自分の発音も良くなればと思ってます!
 日本の義務教育で習うより、じぇんじぇん楽しくてアメリカ人の発音に近づいている気がして、非常にやりがいがあります!!! 発音が良いと英語上手いと思われるのでそれも狙いでこのクラスを取りました! それからこの間授業でなぜかRunyon Canyonにハイキングに行った時の写真がやっと載せられたので見てね!
Runyon Canyon Park

 下に見える町並みはHaollywood Cityで左奥にうっすら見える高層ビル群はLAダウンタウンです。(新宿じゃないよ!)

with my teacher

 右から韓国人友達のABE(こっちでの呼び名らしい。)と、このクラスの先生で、ANDY(キレイでしょ!)、そして自分でっす。

with my classmates

 そして、これがこのクラスのメンバー(2,3人休んでたけど)。韓国人のABEを除いて皆、日本人です・・・。  まぁ、Beginner Acting Classなので留学生が主ですね。  他のクラスはフランスとかイタリアとか色んな国の人達が居ますよ~!

a suprised guest!

 アメリカに何回か行ってるけど初めて見ました!!  Californiaには毒蛇は6種類くらいしか居ないらしくこれは毒がないらしい・・・。でもホントか分からないので捕獲しませんでした。

