FC2ブログ

最近のLAは 

 まいどっ!  最近は特に、1日が38時間くらいあればいいのにと思ってる自分です・・・。 その日の学校の復習、前の授業の復習、新単語の暗記、バイト、食事の支度ナドナド、24時間では足りましぇ~ん!!!
 さて、最近は生活スタイルが落ち着いてきてバイトを始めた以外は特に大きな変化はないです。 が、LAの気候はここ数週間で変わってきました!
 こっちに来た8月7日はまさに夏という感じで日差しが痛かったケド、今は早朝と夜は肌寒くなり、そろそろ長袖を着る頃なのかと思う。湿度も今の日本と同じくらいに感じるから”秋”を感じさせる。 でも昼間は暖かくて長袖では暑いので一生”T-shirts”で過ごしたい自分にとっては朝と夜だけが今のとこ問題かな。  でも他の人は秋の格好をしてるから昼でも涼しいのが普通の人の感覚かも・・。  自分はどうやら「寒い」と感じる基準がズレてるらしい。  ルームメイトは家の中でも「寒い寒い!」と言ってるけど未だに自分はタンパン&タンクトップだから・・・。  家の中は朝や夜でも寒くないんだけどなぁ~・・・。   やっぱりズレてるのだろうか・・・?   
 だけど、自分は超寒がりで寒いと感じたら厚着しまくりです!  日本では冬はいつもコタツで寝てたくらいだから・・・。  そして、冬は何もないとほとんどコタツから出ません!  まさに”Mr.カタツムリ”!!   
 時間もサマータイムからレギュラーの時間に近々変わるらしいので「カリフォルニアの冬」が近づいて来てるのを感じます。 何度かカリフォルニアに来てるけど冬を体験するのは初めてで、いつも夏にしか来た事がなかったから想像が全くつかない!  これからはこっちの「冬」も伝えて行こうと思ってるのでよろしくで~す!

あまり大きい声では言えないけど・・・ 

バイト始めました。 先週の土曜が初日で場所はリトル東京でっす。 シフトは土曜~月曜の3日間で時間が朝10時~夜7時。  どんなお店で働いているかというと中華小料理屋で簡単に言うとラーメン屋かな。
 しかもウェイターとかではなく厨房で早くもラーメンとか作ってます。。。 でも混むともうダメ・・・。混乱して何が何だかサッパリです・・・。しかも最初だから慣れないし、疲労も3倍疲れる。。。帰ったら爆睡で勉強が出来ないのがツライけど慣れればここまで疲れないと思うので早く仕事に慣れたいとこです。  
 今は週3でもう少し働こうと思えばできるんだけど、こっちにバイトしに来てるわけではなく、ハリウッド映画に主役で出る為に来てるのでバイトばっかりだと自分を見失いそうなので多くても週4の予定。  でも生活もあるからとりあえず今は様子を見て、生活が維持出来なくなるんだったらもう少し増やしてみるつもりでっす。  
 帰りは夜7時くらいだからダウンタウウンでもそこまで危険じゃねいと思うので必殺チャリで行ってます。 これが夜中(店は夜中3時まで)になるとさすがにヤバくなると思うのでこのシフトが続くのを願ってます。 でも今はトレーニング期間で1ヶ月か2ヶ月後には今度オープンする新しい場所に行く事になると思うのでそうなったら帰りは夜中3時くらいになると思われます。。。  でもその新しい場所はダウンタウンから離れてるからそこまで危険じゃないハズだけど、アメリカだし危険には変わりはない。
 そこは車で行くので危険な事に出くわすのはほぼ無いけど、車で行くのでそれが超心配・・・。  皆さんご存知の通り運転下手なので・・・。
 自分にとっては事件に遭うより事故に遭うまたは起こす方が極めて確立高いので悩みの種であります。でも車の運転に慣れておかないとこれからのアメリカ生活が大変になるので避けては通れないから全力で気をつけて頑張りま~す。
         

写真は夜7時過ぎのダウンタウンの町並み 

最近・・・ 



 いや~、ブログ更新してなくてゴメンナサイでした!  せっかく見に来てくれた方もいたのに申し訳ありませんです。。。
 最近PCの調子が悪かったのでセットアップをしていたので。。。今は問題なく起動してます!

 

 さて、先週の土曜に久々にアメリカのママの家に行って来ました!  先週の月曜くらいに召集の電話がかかってきたので。 理由は2年前このママの家でホームステイしていたときに友達になった人の誕生日会があったからであります。(写真中央の女の子)
 この人も昔ママの家でホームステイしていて、自分がホームステイしていた時に知り合いました。 今でもほとんどのホームステイしていた人達はママと連絡を取っていて自分はママの名前を取って”Sherry's Family”と呼んでいます。 
 また、もちろんママとも仲は良いけど、”Sherry's Family”とも基本的にお互い仲良しでっす!
 でも残念ながら今LAに残っているのは写真に写っているメンバーだけで、ほとんどの人は国に戻ったりしてます。  ママはアジアの文化やTVが好きで、それが理由ではないだろうけどホームステイした人はほとんどがアジア人で特に韓国と日本が多いかな~。  
 この日は久々に仲良しの"Sherry's Family"にも会えて、ママにも会えて素敵な1日となりました!  やっぱり心のより所があるのは素晴らしい事ダネ!

日本からの使者! 


 先日、日本から自分の宝物を送ってもらいそれが無事に到着した!  ご覧の通りビックりマンであるっ!!!
 自分が小学校の時に爆発的な人気だったのが5年くらい前に復刻して買いまくったのである。見事にロッテの策略にハマッタけど本人が大満足しているのでOK牧場であるっ!  写真はほんの一部で箱の中には天使、守り、悪魔のシールも入っていて拡げるのに時間が掛かるので省略しました。 しかもこれらは(400枚くらいかな)、全部ではなくまだ実家にあるので早く全部揃う事を願っているけど、送料が高いのでそこが問題だっ!!!
 自分の今の生活に経済的に余裕が出来たら、再び送ってもらうか一時帰国して自分で運ぶか検討中。 「その為に一時帰国するなんてオバカ」と思うのが当然だけど真のオタクはそこまでするんです!  そして、それらが手元にないと落ち着けないっ!!
 まだ、自分の宝物は4つだったかな?の特大のダンボールに入っていて、それらをいずれこのアメリカに入国させるつもりだ!  
 残りのビックリマン、ミニ四駆、ときメモのCDやグッズ等。これらはまさに自分の生き様なので”細木数子”が今年は関東にも地震が来ると言っていたので早く手元に届くように頑張るつもりだ!
 そうそう、細木さんを信じる人も信じない人もプレートの関係や昔からの統計で地震はいつ起こってもおかしくないので本当に気をつけて下さい!(気をつけようがないけど・・・)  いつか帰国した時に、また楽しく会いましょう!!!
 それではこれから学校に行って来ま~す!  今日は Movement for ActorとEnglish for Actorで体も動かせて、後半は英語の発音も勉強できるから好きな授業なので楽しみでっす!

アクセス数 1000突破!!! 

 祝アクセス数 1000突破!  
やりました! 遂にこのブログもアクセス数が1000を超える事ができました! べつに数字の為にこのブログを作っている訳でないし、自分の身内の人達にしかこのサイトは教えてないので数字は気にしてなっかったのですが、1000というキリの良い数字は良いもんですね! そして数字と言えば、自分の顔と路線が一緒のイチローも今年も200本安打して首位打者のチャンスだしめでたいっ! 
 この場を借りてお礼を言わさせて下さい!  いつも見て下さってる方々や時々見てる方々、また携帯からアクセス可能と聞いて、つい最近見てくださった方々、本当に有難うございます!! 
 コメントを頂いたり毎日のアクセス数を見て「今日も誰かが見に来てくれてるんだな~」と思うと本当に励みになります!  こっちに来て、55日くらいが過ぎ、学校が始まって約1ヶ月が過ぎようとしています。  未だに英語に苦戦中ですが、英語自体は好きなので今のところ「日本に帰りたいっ!」という気持ちにはなってません(笑)!
 まだ自分のチャレンジは始まったばかりですが、ビザが今のところ4年と限られているのでのんびりと過ごさないように心がけてます!  延長したり、エージェントに入ってビザサポートをしてもらえればその問題はなくなりますが、こちらで職が有る知り合いでさえビザの問題でいつも頭を抱えてるのを見たり聞いたりしてるのでビザの問題はシビアと思います。  大きい会社に就けばサポートもしっかりとしているのでそこまでシビアになるとは思いませんが、自分の場合はなかなか難しいのが現状ですし、エージェントを見つけたり、仕事をゲットするのも大変な世界なので今の内からどんどんアプローチをしてって、”Lance Masa”という人物を覚えてもらいたいですね!
 本格的に働けるのは就労ビザを貰えるであろう来年9月くらいからなので、来年はもっとアプローチしていきます!  今はその準備とまず基礎を固めないとですね!


 さて、記念すべき今日の内容は思い出したように企画する「Hollywoodと聞いて思い浮かぶものは!」の第3弾であります!
 平日でもアメリカ国内や外国からの観光客で賑わうHollywoodですが、その観光スポットは自分の中では以外と少ないかも・・・。 実はこの後はネタがありましぇん・・・(汗)  でも頑張ってこの企画は続けて行きますよ~っ!

20061003105611.jpg

 今回はコレです!  "Kodak Theatre" Theaterのスペルが違うのは、確か古い英語だったらという記憶があります。 自分が今通ってる学校も Theatre of ArtsでTheaterのスペルが違うし。 
 それでこの場所はアカデミー賞とか受賞される会場で皆さんもTVで観た事あるんじゃないでしょうか?    次はどの作品が賞を取るのかな~?  自分もいつか赤い絨毯を歩いてそこから階段落ちのスタントをしてみたい・・・。
 20061003105632.jpg

 そうなったら超反感くらうと思うけど、勇者ロトして、後世まで伝えられるに違いない・・・。
 
 ちなみにこの場所は今通ってる学校の真ん前に有ります!  なので、もし学校に入れれば学校から見れるのでそうなるのをちょっと期待したます!  それで今日はこの辺で~

お知らせ・・・ 

 今日の話題を書く前にお知らせです・・・。
なんとこのブログ、携帯から見れるみたいであります!! このブログの事を皆さんにお知らせしたときに自分は「携帯からは見れないと思いますので・・・」と言ってしまいましたが、日本に居る親から電話で話した時に携帯からも見れると聞きました。  ですので、間違った情報を送ってしまってゴメンナサイっ!!!
 これでPCを持っていない人やPCで見るのが面倒な人には朗報ではないのでしょうか!?  自分もどちらかと言うとPCの電源とか付けるのが面倒な方なので・・・(笑)!
ですので、今一度このブログのアドレスをお知らせしますね! 携帯などの登録の為に。   http://lancemasa.blog48.fc2.com/ です!

 そして、今日の内容は「教会」です。 知っている人の方がほとんどと思うけれど知らない人の為に言うと自分は毎週日曜は教会に行っています!  あまり知らない人もいると思いまうが自分は簡単に言うと「モルモン教」というのに属しています。正式名はもっと長くて”モルモン教”とは言いませんが・・。
 宗教などに関しては人それぞれの意見や思いがあると思うのでここで深くは言いません。  ただ、皆さん知っての通り自分は自分です!
 性格自体はいつも通りだし、趣味や好みも変わってませんよ~!   性格は頭の中も筋肉で食べるのが大好きで、ナルシストでそれからえぇ~と・・・、あっ! それと「変わり者」です!   趣味も変わらずアニメ、筋トレが基本で日本だったら釣りとかもっとたくさんあるけど今住んでるとこは筋トレくらいしか自分にとってはありません。釣りは海がそこそこ近いから海釣りができると思うけど、海は泳ぐ方のが好きだから暫くは海釣りデビューはしないはず・・・。 それに今は英語や役者の勉強の方が大事だし!!
 まぁ、そんな感じで話しが外れたけど今から教会に行って来ま~す! 1ヶ月くらい前から行き始めたのでやっと友達や知り合いもできてきたところですね!  全部英語でさらに、教会でしか使わない言葉とかあるのでサッパリ分からない事もあるけど(そっちの方が多いかも)、皆さん暖かく迎えてくださってるので毎週行くのが楽しみ!
 それに日本でその”モルモン”を通じて、友達(親友といっても過言ではない!)になってアメリカに戻って来た友達とも電話で気軽に話せるし、来年には会う予定なので楽しみが多くてそれらが今の生活や自分の支えになってます!   もちろん皆さんのコメントとか応援メッセージも!!!

絶対ゆるさんっ! 

 いきなりですが、交通事故に遭いました。 チャリに乗って出かけようと家を出発してすぐのとこに、信号無しの交差点で一時停止を車は義務付けられてる場所で、車が一時停止していたのでそのままチャリで渡ったら、どつかれました!  左右確認していて前方見ないでそのまま発進させたと思われます。 
 大したスピードじゃなかったし、自分は上手く避けたけどチャりが一部ヤラレました。で、相手の住所を聞いてチャリを直してからお金を払ってもらうという話しでその場は済んで、すぐにチャリを直して教えてもらった住所に行ったら違う場所でした・・・。 
 しかも電話番号も違ってたし!!!  「騙された!」と思いました。が、時すでに遅くその男がホントはどこに住んでるかは不明となってしまいました。
 修理代は$11くらいだったのでそんなに大ダメージではないけど、なにより騙されたのが非常に許せない!!!!  たまたま無傷だったから良かったけど、もしケガしてたら彼はどうしたのだろう・・。 おそらく同じ行動を取ったと思う。それを思うと同じ人間として怒りが込み上げて来る。。。
 事故したときは飛び出してないけど、まさか発進するとは思ってもなかったのでしっかり確認を怠った自分にも非はあって、更にその後、その男を信用して免許を確認しなかった自分も悪かったです。。
 自分はまだ日本に居る感覚なのだと認識してしまいました。日本でも事故とかに遭ったら免許とか身分証明の確認はするけどうっかりそれを忘れていたけど日本ならこういう場合、嘘をつく人はそれほど居ないかもしれないけど、ここはアメリカだった!!  簡単に人を信用してはならない国だった!!!  不覚っ! 自分に悔しい!!!
 
 もしまたその男と会う機会があったら絶対にお金を払ってもらうし、嘘を付いたことを誤らせる!!!  身長は同じくらいで体格は向こうの方がガッシリしてたけど、もし戦う事になったら必殺技「狼牙風風拳(ろうがふうふうけん」で対抗するぞ!   ヤムチャさん、技を借ります!!!
 でもケガしなくて良かったし、$11くらいで済んで良かったです!
ちなみに今のところメキシカンは100%信用しない!!! 自分にはアメリカに住んでる叔父さんがいるけどその人もメキシカンのせいで今は非常に辛い生活を送ってるし・・・。
 メキシカンもそうだけど気持ちを再度引き締めて、人を簡単に信用しないようにしないと。。。なんたって、ここはアメリカなのだから!