FC2ブログ

グルメれぽ~と 第3弾! 



 レバニラだ!レバニラっ!!  鉄分取って血を増やすぞっ!! 
という事で本日は店で人気が高いレバニラを作ってみました。 炒め過ぎでレバーがちょっこすパサパサになっちゃったけど、「大丈夫、ウマかったですよ!」  あまりレバニラ食べた事なかったけど、ヤバイ・・・ハマりそうだっ!   人や店によって入れる具とか違うと思うけど、ここの店は”レバー、ニラ、もやし、長ネギ、ベビーコーン、マッシュルーム、ニンジン、竹の子を入れる。  そして最後はしょうゆでフィニッシュ!  他にも塩やら何か入れたけど忘れました・・・。 なので明日も”レバニラ”にしよう(笑)!!!
 味は、、、良いねぇ~!  レバニラの名の通り、レバーニラがお互いの匂いや味を邪魔することなくそれぞれの個性を生かし、他の具は自然で例えるならば、まるでそれらを助ける日光の役目を果たし、主役達を暖かく包みこんでいる!!  そして、しょうゆが全ての旨みを吸ってスペシャルなソースとなって最後まで飽きさせる事なく食を楽しませてくれる!  まさに総合芸術品だっ!!!
 
 ・・・なんか最近、コメントが”ミスター味っ子”みたいな感じになってる気が・・・。   もうこうなったらB級グルメレポーター目指し手頑張りますか~!!

グルメれぽ~と 第2弾 

 う~ん今日も疲れた!  しかし、段々慣れて来ている実感はある! 前みたに全部を全力でしなくなった分、楽になったのかな?  だけど、疲れるね~。。。  そして、待望の休憩時間が来たっ!  「今日は何を食べよっかな~。あ、そうだっ!!   昨日ある意味”負けた”事があったので”カツ丼”にして昨日の負けを無しにしよう!」・・・そんなこんなでカツ丼にしようと思い作ろうとしたら”カツ丼”とか作ってる厨房はオーダーいっぱいで忙しそうだったので「ウワサの天津チャーハン」にした!  そしてやっぱり”大盛り”(笑)!!  しかし、相変わらずオムレツみたいな”アレ”を作るのは難しい(名前知りません・・・)    
 だけど上手かった!! 見た目微妙だけど、味はイケてるっ! 普段ラーメンとかに入れるチャーシューを小さく切ったのを”肉”として使ってるのでその肉が食べた時に食欲をそそる香りと味を引き立たせ、強火で炒めたご飯はパラっとして溶きタマゴと合わさりまさに米を”黄金色”にして全体の主役になっているっ!!  
さらにはオムレツとかで作る”アレ”(やっぱり名前分からない)がチャーハンを包み込み最後の仕上げでかける”あんかけ”が全ての味をまとめ、NHK交響楽団顔負けのステキなハーモニーをかもし出しているっ!   そして、Sideにスープとなぜかマカロニも食べてご馳走様でしたっ!!!


 ちなみにここからは身内ネタだけど”負けた事”というのは「あの事」ですよ!  まちまち&TAK図君!(笑)

教会! 



 学校から家に一旦戻りすぐに教会に行ってきた!  火曜、金曜は英会話があるからで、今日は2回目で前回行ったときは4週間くらい前で結構久しぶりだった。
 なので、気持ち心配してたけど、温かく迎えてくれた。合計で5人くらいで授業のレベルは正直、そんなに高くない。 だけど、教会に行ける事は嬉しいので自分としてはOK牧場でっす。
 今日は発音中心で1時間くらいやった。でも1時間と短い時間なのでそんなにミッチリとはやらなくて楽しく会話しながらみたいな感じかな~。  ちなみに日本人は自分だけであとの人達は韓国人です。
でも、いつも不思議に思うのはどうして自分が会う韓国人の人達は日本語が話せるんだろうか?  ペラペラまでは行かないけど(”  ”ぐらいかな?)なぜか話せる。お年寄りや若い人は特に。 昔日本が占領していたから? 昔の人じゃないから占領されたらその国の言葉を話さなくちゃダメとかそういった事やその時代の雰囲気は正直検討もつかない。  今では皆、普通に笑ってるから昔の辛かった事とか想像がつかないのが今のとこの自分の意見である。  あ、若い人が話せる理由は”アニメ”と”音楽”のおかげだと思う!  日本のMusicianとか人気あるみたいだし、さらには”アニメ”は人気が高いっ!!! だから皆頑張って勉強するみたい。 アメ人にもアニメは人気あるよ! アメ人はあまり勉強しないけどね。 だけど、見たかっ! アニメの「力」!! そして、「日本政府、もっとアニメの大切さ、国家産業になる事を理解しろっ!!」(笑) 
 
 なんか話が脱線したので元に戻すと、教会で英会話の勉強してきて今後も時間が取れたら行こうと思う!  皆良い人だし、教会は自分にとってホント心が休まる場所なので。

11月 

今日から11月。あと1ヶ月半で今のsemesterが終わる。成長したのだろうか・・・?  変わってない気がしてならない。。。

あ、Halloweenバージョンからいつも通りのに戻しました。

Trick or treat!!! 

まいどっ!  昨日言っていた通り少し写真を撮ったので見てね! その前にHalloweenについての説明をしま~す。
 
 Halloweenは、キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事で諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたものとされている。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する。

これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化けかぼちゃ)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達は貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。
 
 HIMG0079.jpg

 ちなみに自分のルームメイトはルームメイトの友達と昨日話していたそのパレードに行っています。 男女一緒だし、気合入れて仮装していたし、きっと楽しく過ごしてるでしょう! 男女数人だからゲイやレズの方々にアプローチされる事もないだろうし。 でもそのパレードはLAで一番規模の大きいやつらしいので普通の人もいっぱい居ると思う。  学校帰りにHollywood近辺を少し歩いたけど仮装したチビッコとかそこそこみかけたから。 Hollywoodからそのパレードの場所はわりかし近いから車停めるとこがないからきっとHollywood近辺に停めたんだろう。

 今日感じた感想は平日だというのに結構みんな盛り上がってたと思った。  もちろん自分のように”我れ関せず。”の人も居るけどね。
例えるなら自分の地元の”青梅の祭り”みたいな感じかな~。 お祭りの”はやしの音”を聞くと血が騒ぐというかそんな感じ。。。  でもこの例え、地元の友達しか分からないかも・・・。

 とにかく日本では馴染みの低いこのFestivalもこっちでは大きいイベントだね。 特に子供が気合入ってる。お菓子もらえるから・・・。  店(床屋とか服やとかとにかく色んな店)や近所の馴染みであろう家に回ってお菓子を貰いまくってる模様。
こんなの例えば自分ら大人が「Trick or Treat!」なんて調子のってやったら「Shut up! Go out here!! Otherwise, I'll call u police!!!」みたいな感じになりかねないかも・・・(汗)。
ま、そんな感じで今日はネタを少し探してからいつも通り家に帰りました。 来年はホントに誰か誘ぉ~かなぁ~。  でもこの調子で行くと興味持たないしなぁ~。 仲の良い友達と少数で盛り上がるのは大好きだけど一般的なのはなんだかなぁ~・・・。 なんかグチっぽい。 

 ちなみに日本では5月の”青梅のお祭り”と地元の親友達と”K-1”とか”Pride”観ながらやる年末の”ダイナマイトぱーちぃー”が自分の一大イベントかな!  でも今年はフジTVの"Pride"やらないみたい・・・。
HIMG0082.jpg