 


イギリス英語に苦戦と萌える(o´ω`o) 

前回の記事の下の方にうpしてたんだけど、1830年頃からイギリスからの移民が増え、さらに植民地化した事で、イギリス文化が強いNZは英語の発音もイギリス英語。

NZの銀行 Aug 24th, 2011 (1)Take away.. Aug 24th, 2011
見えるかな?? 普通はCenterが一般的なスペルだと思うんだけどCentreになってるでしょ!? コレって、古い英語だったり、イギリス系の綴りなんだよね。(違ってたらサーセン・・・) 他にはTheater が Theatreとかね。
それから写真2枚目にある「TAKE AWAY」の表現の仕方。 アメリカだと「To Go」 or 「Take out」。 「Take away」ってオレの中じゃ、片付ける とか 取り除くで使ってたから、来て1週間以内だとまだまだ慣れないもんだ。。。
You are welcome. が No worries.って普通に使ってるし、男の人もLovelyとか会話に挟んでくるし。。。アメリカだったらオカマちゃんになるんだけどさ・・・。  アカンアカン!! アメリカと比べるのが間違ってるんだっ! オレは今NZに居るんだからv( ̄∇ ̄)

しかも!! NZ人は、アメリカ人嫌いな人が多いらしい・・・( _ _ )
アクセントがあるとは言え、アメリカ英語寄りのオレ、涙目▄█▀█●
Waterをなるべく「ウォーター」と発音するようにしよう。  NZ人は今のとこ、素晴らしい人が多いので、やはり好かれたいからね!!

古い家 Aug 24th, 2011 (1)古い家 Aug 24th, 2011 (2)
建物も古いのが多いね。 イギリス行ったことないけど、TVで見るイギリスって、こういう建物多くなかった???

オークランド町並み Aug 24th, 2011 (2)オークランド町並み Aug 24th, 2011 (3)オークランド町並み Aug 24th, 2011 (6)オークランド町並み Aug 24th, 2011 (7)
「スイスっぽいな。」って思った建物をいくつか発見したお。 ヨーロッパの建物ですなぁ~(^ ^)

イギリス英語に苦戦してるけど(特に聴き取り)、悪い事だけじゃないんだよね!
銀行のアカウント開設を面倒みてくれてジェシカもそうだったけど、中国人さんとかがイギリス英語で喋ってるのを聴くとLovelyだ(´▽`)

今まで、中国語なまりの英語しか聞いた事なかったから、新鮮でカワユス(*´▽`*)
今後もこのギャップに「ときめく」事だろうwww


NZ豆知識
なんか、コーナーみたいになってきてるんだけど、NZのちょっとした情報をうpしまっす。
NZ地図2日本地~1
見た感じ、NZ と 日本って形似てると思わない??
形だけじゃなくて、それ意外にも似てるトコあるんだお!

○ 日本と同じで右ハンドル

○ 日本と同じ島国なので、新参者に対して閉鎖的。でも打ち解けるとメッチャフレンドリー!

○ 季節は逆だけど、四季がある。

○ 水がウマス!(軟水)

○ 海の幸がウマス!


今後も似てる部分発見したら、うpしま~す!!


カルチャーショックΣ( ̄ロ ̄lll)  

色んな人種、考え方、常識外の行動が盛んな多民族のLAに5年近く住んでたからLv.50以上じゃないとビツクリしないと思ってたけどNZで早速カルチャーショックな光景がΣ( ̄ロ ̄lll)

はだし!? Aug 24th, 2011 (2)
ちょw 少年! 今は冬ですぜ・・・(-д-;)
南半球なので、季節は逆で、こちらは冬でございまする。 

NZ地図2
とは言ってもオークランドがある北島は若干 赤道寄りなので雪は降らないし(特にオークランドは滅多に)、日差しが強いので日光が出れば暖かい。気温は日中で15度前後。体感はもっと暖かい。

でもさ、、、寒いでしょ! 少年∑(゚□゚;)
コレね、ギャグかと思うけど、結構こっちの日常風景らしい。。。 子供だけじゃなくて、大人も(原住民のマオリじゃなく白人が)このダイナミック素足でグロサリーストアー内や普通に外を歩いてるのを見かけますた。 数字で表すと、10%の人がダイナミック素足で生活していらっしゃいやがります・・・。
冬でこの確率だと、ナトゥだったらどうなってしまいやがるのでしょうか (((;゜Д゜)))???

バスケ? Aug 24th, 2011 (1)
あと、このバスケ?ゴール。。。 オークランド市内を探検してたら、学校でバスケしてる子供たちを発見したんだけど、バスケゴールにボードが付いてないんだよね(・_・)。。。 6つゴールがあって、2つはちゃんとボードが付いてたんだけど、残り4つがボードなしって・・・。

安西先生、ハルコさん直伝の庶民シュートはどうやってやれば良いんですか??? 炎の男ミッチーや、海南の神さんみたいに、ふつくしい「スパッ!」シュートじゃないとダメなんですか???

まだまだ世界は謎が多い!! ニュージーランド、っぱねぇっす(≧∇≦)


NZの豆知識
NZは9世紀頃に渡ってきたポリネシア人が居て、後に彼らはマオリ族と呼ばれるようになるんだけど、さらにその後1830年頃にはイギリスからの移民が増えた。 戦争も起こり、今でも、わだかまりがある人も居るし、お互いに住んでるエリアも微妙に違ってたりする。。。

英語が主なんだけどイギリス英語。 アメリカ英語のオレは苦戦中(>д<;)
その詳細はまた今度(・ω・)ノシ

携帯ゲト!! 

昨日は携帯をついにゲトでけますたっ!!
これで左ポケットは安泰だっ(><)!!(昔から携帯入れるなら、ズボンの左ポケなのでっす)
N携帯
コイツだ!! 去年くらに発売されたアンドロイド携帯っ(゚▽゚)
ホントは「使えれば何でも良いや」程度だったので電話とテキストさえ打てればと思ってたけど、今後はオーストラリアとか数カ国行くので、どの国でもいちいち携帯を買うのは面倒だと思い、ハイテクな携帯をゲトしますた!

プリペイドで払って行くので、その国の携帯ショップと契約しないでその国で売ってるSIMカードをゲトして、残高がなくなったらチャージして行くっていう感じなので、今後どの国でも同じようにして使って行く予定でっす。 便利な世の中や~(¨ )

機能はWifi使えればネットもでけるので、emailチェキや、ようつべも見れちゃうぜ! 今まで携帯だけは5年前で止まっていたので、新世代の機能にじぇんじぇん追いつけてない・・・。 とにかくスッゲー( ̄□||||!!

Nice Korean guys August 26th, 2011
写真に写っているのは、こないだ友達が車の点検に行った場所(ディーラー)で働く韓国人の人たち。
こっちの人達って、人種関係なくホント良いだ!!
オレがふと「携帯探してるんですけど、友達とかで携帯余ってる人居ますかね???」
って聞いたところ、仕事中(お客さんは居なかったけど)なのにも関わらずNZに住んでる韓国人専用の物などを売買でけるサイトで調べてくれて、携帯を見つけ、更には直電して交渉までしてくれたのですっΣ(T□T)

しかも韓国人さんってなぜか日本語喋れる人が多くないっ!!?? オレは韓国語喋れないので、いつも申し訳なく思うんだよね。。。 この人達も日本語が多少喋れて、親近感が増しますたww

その韓国サイトで携帯を売りに出してる人と、写真の人達で電話やり取りしてくれて、$80を$65に値切ってくれて次の日に買いに行って携帯ゲト・・・しませんですた・・・m( __ __ )m

って、オイッ(`Д´) !!!
そこまでやっておいてもらって買ってないオレ・・・。 地獄落ちるなこりゃ・・・OTL
実は、前日に携帯売り出してるのをネットで見つけててemailを出してて、その人から連絡が来てて、写真(一番上の)アンドロイド携帯をNZ$170で買いますた。。。

はい、オチが付いたところで今日はこの辺で(T∇T)ノシ


NZ豆知識
こっちでバイトゥや仕事をゲトするのに使ったり、物を売買したり、住む場所も探すのはネットが便利。
そんなサイトはこちら↓↓↓

ニュージー大好き

このサイトはアメリカの(特にLAのはデカい)

びびなび

と同じような感じで、物の売買や、住まい探し、仕事探し、現地での情報探しなどがでける激しく便利なサイト。
オレはニュージー大好き のサイトを使って、携帯と住む場所もゲトでけますた!!

カードの仕組み 

前回の記事でアメリカもNZもカードが主
って言ったけど、NZにはアメリカとはちょっこす違う、更にもう1つカード文化がありますた。

Eftpos (1)Eftpos (2)
EFTPOSって言う、まぁキャッシュカードみたいなもんですな。 ちなみにオーストラリアも同じシステムのがある模様。

黒いトコをスワイプさせてCheque か Savingかを選んで暗証番号入力すれば物が購入でけたり、代金を払えるカードで便利( ̄∇ ̄)
ASB Bankでは口座作ったその瞬間に無料で貰えますた。

更に$5払えばデビットカードもゲトでけるとの事なので、それも頼みますた。それは郵送で1週間以内に送らてくるみたい。 VISA か Master付いてるので、ネットで買い物でけるからね! 飛行機のチケットとか、ネットだと安いからさ!!

という感じで着々とNZでの生活基盤を整えておりやす。

カズさん家 Aug 23rd, 2011
あ、そうそう。 今はLAで4年前に知り合った友達の家に居候させてもらってます、ワタスの部屋はこんな感じ。 と言っても明日に新たな家に引っ越すのですが・・・。

ニュージーランドの銀行 と 金利 

さぁ、お金の話しですYO~!!
コレは必見かもっ!?

猪木さんの名言に「元気があれば何でもできる」というのがある。
オレは更に「お金と」を付けたいww
つまり「お金と元気があれば何でもでける(`・ω・´)キリ !!」である。 コレ残念ながら人間社会では当てはまるのだ。

さて、うp主も当然お金は好きであるww
「ニュージーランド、オーストラリアって銀行の金利が良いんだって!!」って、耳にした事があるかな?? 自分も聞いた事はあったけど(世界一って聞いた記憶があった)実際はどうなんだろか??
ズバリ! 金利は定期預金の1年契約だと4・5%くらいである。2011年8月現在。

では詳しく掘り下げてみYO-!
NZの銀行 Aug 24th, 2011 (11)NZの銀行 Aug 24th, 2011 (6)NZの銀行 Aug 24th, 2011 (7)NZの銀行 Aug 24th, 2011 (8)NZの銀行 Aug 24th, 2011 (10)NZの銀行 Aug 24th, 2011 (2)NZの銀行 Aug 24th, 2011 (5)
写真にうpした通り、ニュージーランド(特にオークランド)には7つの大きい銀行がある。
それぞれ、金利やサーヴィスが違うので選ぶなら自分にあった銀行を選びたいとこだ。

例えば、ANZ(オーストラリア・ニュージーランド銀行)は日本やオーストラリアにも支店があって、お金の取扱に便利とか。
ASBはNZ全域に支店が多いとか。
なので用途によって選ぶのが良いんじゃないかな??

オレが求めたサーヴィスは
○ 手数料が何するにも取られない
○ ATMや支店がNZ全域に多い
○ 金利が良い
○ 対応が良い

などである。

NZの銀行 Aug 24th, 2011 (11)NZの銀行 Aug 24th, 2011 (7)
写真のKiwi bankTSB bankはオークランド市内を散策してると支店が少ないように思えたKiwi bankは郵便局と提携して運営してるみたいだから、ビジネスが普通の銀行と違うかもね。

続いて、ちょっこす数が多かったのが
NZの銀行 Aug 24th, 2011 (8)
National Bankかな??

多かったのが
NZの銀行 Aug 24th, 2011 (10)NZの銀行 Aug 24th, 2011 (2)NZの銀行 Aug 24th, 2011 (5)
上のANZ Bank
  ASB Bank
  Westpack Bank
かな。 でも、コレはオレ個人の印象とオークランドだけの情報なので当てにしないでね。。 でもASB Bankは支店が多いって聞くYO!

次に気になる金利について・・・なんだけど、その前に銀行口座の説明をしまっす。
口座は3種類あって

○ 普通預金口座 = Saving account

○ 小切手口座 = Checking/Cheque account

○ 定期預金口座 = Term Deposit account


があり、日本人に聞きなれないのがChecking accountだろうね。 でも、アメリカもNZもだけど、デビットカードやクレジットカードで買い物するのが当たり前なのでコレがないとホント不便(_ _|||)
オレも今年の3月に日本に行った時は、未だにカードシステムが普及してない現金主義に激しく困った。。 定員さんに軽くキレたしwww  定員さん、サーセン・・・アナタ達は悪くないです(-_-)

ってな感じで3種類ある。
金利が付くのは
普通預金 = Saving account

定期預金 = Term Deposit account
だ。
Saving accountに関してはNZ$10,000以上預けてあったとして3・15%前後(2011年8月)。

定期預金のTerm Depositeは銀行で多少違うもののNZ$10,000を1年預けるとして4.40%~4.50%が現在の相場だね。
2008年とかは6.60%前後だったみたい。金利も段々下がってるね。。

ちなみに日本の金利全盛期は1975年と1980年には最大で12%だったらしい。
バブル時代も郵便貯金の10年定期だと8%
らしい。 その内、税金で20%くらい取られたらしいが。。。

NZは定期5年契約で5.90% ~ 6.00% がある。 もちろん税金も引かれるだろうが、所得によってその税金の数字は変わって来るだろうね。

ま、色々とグダグダ書きますたが、オレが選んだ銀行は・・・
NZの銀行 Aug 24th, 2011 (2)
ASB Bankでっす(`・ω・´)
理由はさっき上で上げた条件を全て満たしてるから!!!

○ ネットでお金を自分で管理してれば(口座から口座の移動など)手数料も掛からず全部タダ!!

○ お金を入金する時は銀行職員の窓口でやらずに機械でやるとタダ。 窓口だとNZ$3取られる。 

そすてそすて、対応してくれたジェシカさん(こっち生まれの中国人)、丁寧でメッチャ良い人だった(≧∇≦)!!英語がBritish accentで、そのギャップに可愛ゆさを覚えたオレ(*´∀`*)

さてさて、キャンペーン期間で5ケ月で金利4.50%に預けた預金は税金取られた後でいくらになるのか楽しみである( ̄▽ ̄)♪♪♪

ニュージーランドでの生活知識(両替編) 

やっべー!さすが新天地だけあって、ネタの宝庫だwww
そのネタをチョイチョイ出して行くので見逃さないでくれ!!

ニュージーランド(今度からNZと表記して行きまっす)最大の都市オークランド。市内からほんのちょっこす離れればこんな感じ。
町並みAug 23rd (4)町並みAug 23rd (3)
都市から離れてないのに海もキレイで、鳥達の毛並みもキレイだ(*´∀`*)
ネ申アニメ、AIRに出てくる鳥達みたいだwww

さて、本当に有難い事に、友達が2日連続で仕事が休みなので協力を得て、オークランド2日目はこっちでの生活環境を整えるとこからスタートゥ!
やる事は

○ US$ を NZ$に両替
○ 銀行の口座開く
○ IRDナンバー申請(アメリカで言うSSN)
○ 携帯のゲト
○ 運転免許の取得

かな。

今回は両替に関してうpしまっす。
オレは日本円よりUS$の方が多く持ってるのでUS$での両替でっす。 アメリカ経済が今年にはガチで崩壊して、破綻すると踏んでるのでほとんどのUS$を持って来ますた。
ここで両替に関して大事なアドヴァイス!!!

NZ$はマイナーな通貨なので、NZ国内で両替するべし!!!
日本の大黒屋とか、そういうトコでやるよりも現地でやるのが激しくオタク・・・じゃなかったオトクでっす(≧∇
≦)!! でないと、スンゴイ損するお(´Д`)

それじゃ~、どこで両替するのか???
空港では、じぇったい止めた方が良い!!!
空港だと、まず両替レートがどこの場所も高い。 しかもNZ$5の手数料も取られる。
とは言え、友達の迎えの電話だったり緊急時には多少のNZ$が必要な場合は、損するのを覚悟で多少の額は両替必要だよね。 オレも友達に電話したかったのでUS$20を両替しますた。
ちなみに、NZでの公衆電話(空港にて)はNZ$1以上掛かかった記憶が。。。 アメリカは50¢だったけど。

銀行だとどうか???
空港よりはNZ$1~NZ$2安いくらい。
銀行も同じく手数料でNZ$5取られる模様。

オイオイ(*´Д`) じゃあ~、どこでやるんだお(´д`) ?? 
その質問ktkr---!! 
それはね、KVB Kunlunっていうオークランド市内にあるトコ。 ここはネ申だ!!
中国系の会社なのかな?? 中国ktkr---(゚∀゚)!!!

日本人のスタッフさん(メッチャ良い人だった)も居て安心。 それに空港で両替するよりNZ$5も安かった!!
なので・・・US$13,400 が NZ$16,050くらいになりますた( ̄∇ ̄)!!!

仮に、空港 と KVB Kunlun でUS$10,000を両替したとしたらNZ$11,800 と NZ$11,295 でNZ$500くらい違うんだよね!(2011年8月20日くらいのレートで) これはデカい!! しかも、KVB KunlunはNZ$5の手数料もなかったハズ。。。

そんなこんなで大量のキャッシュをゲトしたのですた!!


NZ豆知識
NZ地図2
ニュージーランドの首都はウェリントン場所は北島の下の方。 でも最大の都市はオークランド最大都市というだけあって、人口は多い・・・気がする。

NZ全土の総人口は2010年の統計で約427万人。 それに対してオークランドには約148万人。 観光者やワーキングホリデーの人達を合わせればもっと多い。

人種は(オレの見た目) ←オイっwww
ヨーロッパ系    60%
アジア人      20% 
先住民のマオリ族  15%
その他(黒人も含む) 5%

って感じかな。


アジア人で分けるなら
中国人       45% (冗談抜きで多い!!)
韓国人       33%
日本人       15%
その他        7%

って感じだと思う。

ウワサ通り、今の世の中どこ行っても中国人は多いね。 中国自体がバブルだからだろうけど。それにしても町中で、中国語が頻繁に聞こえるからね。オークランドだからかもしれないけど。

次回の銀行編に続く!!!

ニュージーランド着きますたっ!!! 

ブログうpが遅れてサーセン・・・( _ _ )  生活環境整えるので忙しかったです。。。
さて!入国拒否される事なく、荷物没収される事なく、無事に友達の住むオークランドに着けますた(´∀`)  オレのPCがなぜかwifiシグナルキャッチでけないので、友達のPCを使ってうpしてます。

機内食 Aug 22nd, 2011
夕食の機内食はこんな感じですた。
あ!朝食の機内食撮り忘れた・・・orz  オムレツだったんだけどね。

プラグ事情
ニュージーランドのプラグ事情はこんな感じ。カタカナの「ハの字」ですな。 用意してきたのと違ったので、電気屋にてNZ$16くらいで購入。

オークランド町 Aug 22nd, 2011 (1)オークランド町 Aug 22nd, 2011 (2)
高いタワーがあるのがオークランドの中心街。 友達の家はそのタワーから北東にある模様。

ニュージーランドってまだまだマイナーな国だよね???
なので、序所にニュージーの事を紹介して行きたいと思いやす。

まずは国旗(`・ω・´)!
NZ国旗
こんなの。 「あぁ~。」っていう声が聞こえてきそうwww

次は場所(`・ω・´)!
NZ地図NZ地図2
オーストラリアから右下って感じだね。
オレが居るオークランドは北の島。 地震があったのは、南の島のクライストチャーチの方ね。 北はじぇんじぇん大丈夫なエリア。
こっちの人達は北と南の島をそれぞれ「北島」、「南島」って呼んでる。


ってな感じで、今後もNZ情報をどんどんうpしていくのでヨロ!!
オレはいつも通り、ヘンタイで元気だお!!!

今から出発しやす 

無事に入国でけたら、またブログうpしますので、皆様ヨロでっす。
「お前、ヘンタイだからムリ」って入国拒否される可能性あるから困るorz 人生ギャグだから十分ありえるけどねwww

では後ほど~! (゚Д゚ )ノシ

ランスいきまーす!! 

現在、アメリカ時間は8月19日になったばかりの夜中1時過ぎでっす。
いよいよ20日にはニュージーランドに向けて出発しやす! 正直、不安の方が大きいかな。初めて行く国だし、自分の予定通りの旅がでけるか、でけないかが不安。
とにかく、最初の1週間はオークランドに居るLAで知り合った友達に家に居候でけるので、安心。

For NZ (1)
パッキング開始ダス!

For NZ (5)For NZ (7)
気になる中身はこんな感じ。 オレは思う。
「コレ、旅する道具じゃねぇwww」

For NZ (3)For NZ (8)
HDのカメラ2台とその他の電子機器。 日本のバライティーでもよく使われてるカメラだお!
この箱だけは、パクられないようにしないとね。。。 $1000くらいの予算掛かってので(゚~゚)

そすて、このメイク道具である! やる事は・・・例のやつですぜ( ̄ー ̄)ニヤリ  もちろん、衣装も日本から持って来てるっちゅうねんwww

For NZ (9)For NZ (11)
釣具と水着も用意っ!!
NZは火山が多く、温泉も多いのでもちろん入るぜ! 日本以外の国は水着で入るのがほとんどなので、準備に抜かりはない( ̄ー ̄)
釣りは、果たしてNZで許されるのか分からないけど日本の渓流釣りスタイル!!

For NZ (13)
85%くらいパッキング完成~!!! あとは、今使ってるPCと現地でナベとか、ナイフ、テント、服などを買って完全体になりやす(`・ω・´)シャキーン
総重量30kg以上だけど、ガンガルお!!


ニュージーランドへ向けて出発まであと1日

ヒャダイン氏TV出演 

ニコ動からCDのメジャーデヴュー果たしたヒャダイン氏がバライティー番組出ててワロタwww
TVもニコ動の力にようやく脅威を感じ動き出した模様だ! これからは我々ヲタの時代が天下を取るかも!? という淡い期待を抱かずにはいられないっ!!!



ニュージーランドへ出発まであと10日

