 


イギリス式なんです。。。 

Sep 27th, 2011 (2)Sep 27th, 2011 (1)
今居る牧場はイギリス式(以降:ブリティッシュ式)の乗り方なのです。 オレは今までウェスタンスタイルでしか乗った事がなかったから最初はuncomfortableですた・・・。
ウェスタンと違う点は

○ ブリティッシュ式はタズナが短い
○ アブミ(足を掛けるトコ)が若干短い
○ ヘルメット着用
○ 駆け足の時に、乗り手が「立ったり、座ったり」の動作をする
○ 足や体重移動よりも、タズナで操作する

などである。

ちょっこす詳しく話すと馬って、持ってるタズナでもちろん操作するけど、チャリと一緒で曲がる時とかは体の重心移動も使うんだよね。 ハンドルがタズナって思ってもらえれば分かり易いかな?? なので、なれればタズナ使わないで体の重心移動だけで、馬も曲がってくれるんだよね。チャリで言うトコの「両手離し」
もちろん、それ用にトレーニングされた馬じゃないとダメなんだけど。 さらに加えるなら、重心移動 + 乗り手の足も使って馬の曲がる方向とかをコントールするのでっす(゚∀゚)

でもブリティッシュ式はタズナで操作がメインみたいで(この牧場だからかな??)、タズナをあまり使わないで乗ってたオレにはまだ慣れないでっす。。。
これも勉強になって良いんだけどね!


ところで、今週の月曜(26日)から新しいヘルパーの人が増えますた。 ちなみに2枚目の写真に写ってる人。イリギス人だけど、じぇんじぇんイギリス英語じゃないから(むしろアメリカっぽい感じ)、会話には問題なくて一安心(´ー`)
オレと同じでバックパッカーで世界を旅してて、3年6か月くらい旅してるんだって! しかも女性(゚Д゚;)
スッゲ!!

ってな感じで、ヴォランティアの仲間が一人増えて仕事がラクになりますた! ヘロヘロになるまで働くのもセーヴでけそうなので、ブログうpの回数も増えるかも!?

牧場生活 (13)
本日 ご紹介する馬はコチラ!
Annieでっす(゚∀゚)
名前とは裏腹に、「自分がボス」って思うタイプなので、別の馬に乗ってる時に、うかつに後ろに近づき過ぎると後ろキックしてきやす。。。 当たったら鉄の靴も装備してるので、イタイ・・・(゚д゚lll)
馬に近づく時は走って後ろが近付いて行くと蹴られる可能性が高くなるので、みんなも注意してネ!!


馬 豆知識

牧場生活 (38)牧場生活 (39)

馬の行列でっす(´ー`)
ウマって群れで生活する生き物なので、写真の様に団体で行動します。 どれかの馬が移動し出したら、ソレに付いて行く習慣があるのでっす。

その群れにも、仲の良い悪いがあるので、43頭の馬をいくつかのグループに分けてるんだけどね。


馬たち紹介 

牧場には馬が43頭いる。
写真の撮れた馬を徐々にうpしていきまっす。
最初は
牧場生活 (22)牧場生活 (21)
コイツだっ!

Terminator(ターミネーター)
タ、ターミネーター・・・だとΣ(゚Д゚)
確かにデカいんだ彼は。そすて、言う事もちゃんと聞いてくれる。まさに本編のターミネーターww
オチとしては大人しいんだけどね彼www
ちなみにターミネーターには3回乗りますた。

牧場生活 (34)牧場生活 (33)
お次は・・・えっと名前なんだっけ? サーセン、まだ知らないorz

でも紹介したいんだっ!!
人懐っこい彼は見た通り、ちっこい。 今日もオレを見ると寄ってきてくれて顔を近づけてくる哀愁漂うヤツだ( ゚∀゚ )
左の写真は首を噛んでるんじゃなくて、匂い嗅いでる写真でっす。

とまぁ、こんな感じで馬たちを徐々に紹介して行くのでヨロスクっ(n`.∀´)η゚
かなり適当な紹介だけどwww


馬 豆知識


牧場生活 (41)牧場生活 (40)
今日は「馬の靴」について。
日本語だと、蹄鉄(ていてつ)って呼ばれてて、英語だとHorse Shoeって呼ばれてる。
写真のように、野生の馬でなければ普通は鉄の靴を装備してまっす。 コレによって、ツメを守ってるんだね。
でも、ツメも人間と同じで伸びるので定期的に上の写真のように爪を切って、整えてから付け直すのでっす。

牧場での生活 

まいど~。 久々の更新でっす(゚∀゚)
牧場来て1週間、仕事も段々と覚え写真撮る余裕もでけたので牧場の生活をお届しまっす。
牧場生活 (1)
朝イチで始めるのは馬を集める前に、エサを所定の位置に置いていきまっす。

牧場生活 (2)
牧場は結構広くて眺めもナイス(゚∀゚)

牧場生活 (5)
少し離れたトコに柵で囲ってるとはいえ、放し飼い状態の馬を集めに行くと、集まって来てこの様にエサのあるトコまで勝手に行くのです。 オレより頭良いんじゃないかΣ(゚Д゚)???

牧場生活 (6)牧場生活 (8)
お客さんが毎日来るので一緒に外乗に行っておりやす。 上の写真の様に先頭になって先導することもありまっす。 コースは大体2.5kmくらいかな?

牧場生活 (7)
オレのヘッポコ カメラじゃ上手く伝わらないけど、晴れてれば景色がメッチャふつくしいんだからっヽ(≧▽≦)ノ!!

とまぁ、除所に色んなのをうpしてくのでヨロでっす(゚∀゚)!


馬 豆知識

牧場生活 (11)牧場生活 (12)
馬のヒヅメって泥とか溜まるので、コレで掃除してあげます。
そうしないと、ていさ腐乱って言って、腐ったりしてしまうのだ。

牧場生活 (10)
キレイになるとこんな感じ。

馬 豆知識も次回に続く!!!
(゚∀゚)ノシ

また うpしまっす 

月曜(19日)の夕方に牧場に到着して、火曜から実質働き始めたんだけど、ブログうpする時間がなかなか取れないので、軽い報告な感じで・・・。

○ 朝6:50分に起床
○ 朝食とハミガキして7:30分くらいから仕事開始
○ 12:30分前後に昼食
○ 夕方6時過ぎに仕事が終わり
○ 夜7時過ぎくらいに夕食
○ シャワー浴びて、ハミガキしてネットは夜10時くらい開始
○ 夜12時過ぎに寝る


という感じでっす( ゚∀゚ )  毎日がキントレwww なので、空き時間を見つけてはストレッチしまくりなオレ。シャワー後もだけど。 じゃないと次の日に疲れが取れないという悲しい現実…(-_-)
休みの日に ゆっくりとブログうpしまっす!
写真は次回うpするのでお楽しみに(´∀`) 
(゚∀゚)ノシ

引越しますた!!! 

よーやく、オークランドcityを離れ新天地に来ますたっ!!
現在地9月19日(1)
現在地9月19日 (2)現在地9月19日 - (3)
地図で言うと、こんな感じ。
オークランドcityから車で1時間チョイ北に行ったトコにあるWarkworthという町にある牧場でっす。
ホームページはこちら
http://www.hibiscuslink.co.nz/sites/hrww/

馬の牧場なので、また馬と触れ合えるお( ゚∀゚ )
さてさて、どんな体験がでけるのだろうか( ̄▽ ̄)??

旅人ランスの冒険はやっと始まったばかり!!!

NZ豆知識

今自分がやってる、牧場などに無料で働く代わりに、食事と寝床を無料で提供してくれるシステムがある。
これはイクスチェンジ(exchange)と呼ばれている。
一種のボランティアワークでファームステイと違うトコは、お金が貰えない事。
でも人生経験地を積みたい人にはオススメ!!

NZでは牧場以外に旅人が泊まる宿のバックパッカーズホテルの雑用のイクスチェンジ(exchange)など色々ある。

お詫び・・・・ 

まず最初に、全力で誤ります!!
サーセン(´д`)

実は・・・・
105_9365.jpg105_9361.jpg
車買ってしまいますた。。。 1996年 スバルのLegacyで走行距離171,700kmくらいでっす。
値段は$2450

あんなに周囲の友達には「馬か歩いてNZ周るから」
ってエラそうな事言っておきながら、ちょーーーーーーーー早く挫折OTL

「ちょw お前、まだ何もしてないじゃん!!」ってツッコミが激しく聞こえてきそう。。。 いや、おっしゃる通りです・・。

車ゲトしても、乗らないで毎日15km以上歩いていたんだけど、
「あぁ~、これMURI ┐(´∇`)┌」って思ったし、、こっちに住んで10年以上の現地でプロの釣りのガイドしてる人からも
「そんな事したら死ぬよ。 町と町の間は、草とヒツジがあるだけで、他に何もないんだぜ。 川とかなかったらどうするの?? 死ぬよ普通に。」って真剣に言われますた。。 日本で野生児だったけど、他の国だと 勝ってが違うだろうから、ここは先輩の言う事を素直に受け止めて車を買ったのですた。
車で野宿でけるし、荷物も乗せられるから、とりあえず野垂れ死にはないだろう。。。

という、言い訳です!! サーセン(-_-)


NZ豆知識

今回は車に関して。
105_9363.jpg
なんと郵便局でも車上登録がでけます。 3か月 6か月 12か月と3種類選べ、俺は6か月の登録をしますた。 値段は$142くらい(2011年9月現在)

NZにも車検というのがあり半年に1回 車検を扱ってる場所に持っていって検査を受ける。 値段は何も直す箇所がなければ
$25(2011年9月現在)
ちなみに、この車検制度の事をWOF(warrant of fitness)と言いまっす。

また、車の名義変更も郵便局にて でけます。
郵便局に行って「車の名義変更」をゲトし、車の詳細情報や、自分の情報を書き込んで、窓口の人に持っていって、お金払えばオワリ!! その瞬間から、免許持ってれば運転でけちゃいます。
値段は$9.20くらい(2011年9月現在)

初ヒツジ!!! 

コレも、先月の話しなんだけど(書きたいネタが多くて間に合わない)、初ヒツジを見てきますた(n`.∀´)η
どこで見たかと言うと、オークランド中心地から車で20分くらい南に行ったトコにあるCornwall Parkって言う、オークランド近辺では有名で1番デカい公園。
105_9368.jpg105_9370.jpg105_9398.jpg105_9383.jpg
そんな公園にヒツジと・・・

105_9389.jpg105_9390.jpg
ウシが居るwww
ちなみに髪切る前ね。


NZと言えばヒツジが浮かぶろうだけど、ひたらすら草を食べてるヒツジ と ウシwww
可愛ユスヽ(≧▽≦)ノと思うだろう。。。

だがしかし、
sheeps (2)105_9393.jpg
爆弾だらけなので激しく注意だっΣΣ(゚Д゚;)━━!!
踏んでないっ! オレは踏んでないぞーー!!

105_9397.jpg105_9384.jpg105_9394.jpg105_9373.jpg105_9374.jpgsheeps (5)マオリpark (1)
実はこの公園、ただのデッカい公園じゃなくて、先住民のマオリ族にとって聖地となってる場所なんだって。
だからといってマオリ族しか入れないとかではなく、公園では普通にみんな楽しんでるし、う
ォーキングやジョギングしてる人達も大勢みかけた。

でも、公園に普通にヒツジとウシ、その他にもキジとか居るのはNZらしいね( ̄▽ ̄)


NZ豆知識

i site Aug 24th, 2011
どこの町でもあると言われているi-siteと言うこの場所。 旅人や旅行者には激しく心強い場所なのでっす。
全て無料で、宿を探して手配してくれたり、観光案内所だったりする。 ここさえ先に見つけておけば何とかなる確率も高いハズ。 今後、自分もお世話になると思う。

オレ、新聞に載る 

てえへんだっΣΣ(゚Д゚;)!! オレってば、ニュージーランドの新聞に載ってしまった。。。

NZ newspaper
コレだ↑↑↑

日本 vs フランス戦の時の写真に間違いないんだけど、コレってオレのブログにうpされてるのと同じのような・・???
この事を知ったのは、とあるスポーツナビでブログを書いてるジャーナリストさんから聞きました。
ちなみにその方のブログでもオレは最後のオチとして出てますww
スポーツナビ ブログ  ←←←こちら

全体が読めないので内容は完全に把握でけないけど何やら「GOLDEN TICKET」と書いてあるのだが・・・。
とにかく、新天地でヤラかしたぜ( ̄ー ̄)ニヤリ


hair cut on Sep 15th, 2011 (2) - コピーhair cut on Sep 15th, 2011 (1) - コピー
ちなみに現在の髪形はこんなの。
出家しますたヽ(´ー`)ノ

地震警報です 

まず最初に、 
地震予知とか感知、予言など信じない人はシカトして下さい。

普段はこんな事うpしないんだけど、緊急なんでニュージーランドのネタとは違ったのを緊急うpします。
地元の親友と実家の親にはemailで送ったんだけど、いつもチェキしてる地震予知するサイトの人

「8日以内」に死傷者 行方不明者を伴う大規模地震(災害)が発生します
「東日本」「関西」の皆様
大規模地震(災害)に備えて下さい。 指定期間内、十分に注意が必要です
※あくまでも可能性です

と警報出してます。 他のサイトで災害感知できる人は、ここまでは言ってないですが昨日の記事では結構ヤバめな感じでした。。。
最初の警告出してる人は場所まではピンポイントまでは当たらないので、もしかしたら関東エリアだったり、東海かもしれない。または、世界のどこか。。。ここニュージーランドかもっ!?

それから9月26日の「エレニン彗星の件」も時期的に近いので、緊急でブログうpする事にしますた。
エレニン彗星の件は科学的にはじぇんじぇん根拠ないけど、アメリカでは知ってる人の間では騒がれてます。

とにかく、準備だけはしておいて損はないっ!!!


準備と言っても食糧や水もあるけど、オレが言う準備は

○緊急時の避難場所の確認
○家族や友達との連絡手段の確認(電話は回線パンクで無理だと思うし)
被害地域外の人に身内の安全確認をしてもらう段取り
○自分に何かあった時の金銭関係の情報(銀行口座など)


大事な個人情報などもあるので、そこは漏れないように注意しながらだけど、生き残ったら生き残った後の事を考えなくてはならない。 偉そうに言ってるけど、オレはこうやって海外で好き放題やってるので、日本で何かあった時、もしくはオレに何かあった時はそれなりに考えてるつもりだ。 

とにかく、9月26日の件と今回の予知が微妙に重なってるのでガラにもなく地震関係をうpしますた。
準備に関して他にアドバイスある方は是非コメント下さい!!!
これを読む誰かの参考になればと思っておりやす。
では!!
ノシ

先月の話し 

先月、オークランドcityを探検しているとこんなボードを発見
Auckland city on Augsut 27th, 2011 (17)
「何やら催し物か!?」と思い、開演時間に行ってみますた。

Auckland city on Augsut 27th, 2011 (21)
そこでは、ゴスペルシンガーの横山大輔さんによるフリーコンサートだった。  同じ30歳という年齢で親近感を覚えフラっと入ったんだけど、この人は熱い人だった。 世界各地で、規模は分からないけどコンサートを開き、アメリカには住んでいたことがあるらしく、そこでの経験や挫折を語っていた。。。

そして彼は「シンガーとして続けていて、良かった。」と言っていた。 その彼は、日本で地震が起こった時に、被災地にエールを送りに行った。「自分の歌なんかで何か出来るのか???」と思っていたらしい。 ところが被災者の人達から暖かい言葉を貰って「歌を続けていて良かった」と思ったんだって。

このコンサートの翌日は同じく地震で被害にあったクライストチャーチに行くのだと言う。
こっちのTVでチラっと見たけど、クライストチャーチはあれからじぇんじぇん復興などが進んでないらしい。
来年には自分も行って見て来ようと思ってるけどね。

「まだまだ世界には熱い人達がいっぱい居るんだなぁ~。」と思った日ですた!!


NZ豆知識

1日の中に四季があると言われてるNZは、ホントに気温や天気の変化が早い。 雲のスピードもやたら速いし。。。
今は春先との事だけど、朝と夜は異様に寒い。。。 ところが、日中で陽が出ると陽は強く、暖かい。
慣れるまで風邪には注意だ!!

