 


う~む、、、考え中。。。 

3年の間、放浪させてもらうという事で、去年の5月後半に日本を出たんだけれども、最近は日本に戻ろうかな?と思う事が増えて来た。。。
理由は地震や災害だ。

今日は大きめの地震が山梨で起きた。 数日前に雪が降ったらしく、その事で地震あるかも!?と思ってた。理由は、このサイトで↓↓↓
とある地震サイト
このサイトは地震が起きるメカニズムを独自に解析してるサイト。


また、別の地震サイトでも31日までに避難を伴う地震が起きる可能性がある
と言ってるし、オレ自身もそろそろ日本戻るかな~。って気持ちになってる。なぜだか胸騒ぎがするのと、タイミング的に今年戻った方が良いと感じてるので。 理由はじぇんじぇんない。 ただ気持ちがそうなってる。

オレは感知タイプの人間ではないので、地震が起きる前の自然界の変化などはあんまり分からない。野性児なのにww
ただ、直感派と言うか、流れや気持ちに任せる派ではあると思う。 ある程度モガイテ、歯車が合わなかったりしたらすぐに流れに任す。それ以上はガンガらないww  つまりは すぐに諦める、諦めが肝心という性格である。。。
ダメじゃんwww でも執着しすぎるのも良くない時もある。のかな??

まぁ、色んな性格の人間がいるわけでありんすYOw
グダグダと書いてしまったけど、結局何が言いたいかと言うと
2012年は去年以上に災害などが日本や世界で起こるのでネタには困らないけど、それらに巻き込まれて死ぬなら親や仲間が居る日本が良いな~。とね。 死ぬときはラオウのように悔いなく死にたいしww

じぇんじぇん内容なくてサーセンorz
最近はブログを完全に自分用の日記として使っておりやすww


生きてますお!! 

じぇんじぇんブログうpする時間がありませんですた。。。
ニュージーランドの旅はひとまず終了しますた。 実は、1月1日 ~ 1月14日くらいまで南島を旅して、現在は北島のオークランド近辺に生息しておりやすw

有難い事に、NZでお仕事をゲトし、今はそれに取り掛かっておりやす。
映画の仕事で、日本でも早ければ今年に全国放映するかもでっす???

北島に帰還 

till Nelson
この日は朝7時半前に起床。 シャワーなど浴びて朝10時にKaikoura近くのキャンプ場を出た。
フェリーが出るPictonには2時間20分くらいで無事到着!
2時頃フェリーが出る。
いよいよ南島ともお別れだ・・・(-_-)

そう言えば、トゥリしたけど結局じぇんじぇんトゥレなかったな。。。


jan 13th, 2012 (1)jan 13th, 2012 (2)jan 13th, 2012 (3)jan 13th, 2012 (4)jan 13th, 2012 (5)jan 13th, 2012 (6)jan 13th, 2012 (7)jan 13th, 2012 (8)
いよいよ首都Wellingtonに向けて出発! 時期によって値段は違うけど$100くらいだった。
行きと同じようにフェリーに車ごと乗って出発。

南島を左回りに半周するような感じで旅は終わった。
さて、オークランドに戻ったら仕事だ( ゚∀゚ )キターーー

ラマ君たちと散歩 

till kaikoura
2日滞在したChrist Churchを出発して次なる目的地Kaikouraにログイン(゚∀゚)
所要時間2時間20分くらい。


Jan 12th, 2012 (15)Jan 12th, 2012 (16)
まずはオサレなこちらのi-siteにて情報収集。


Jan 12th, 2012 (4)Jan 12th, 2012 (5)Jan 12th, 2012 (6)Jan 12th, 2012 (8)Jan 12th, 2012 (9)
この街、クジラが有名みたいで所々にクジラの画などがある。


Jan 12th, 2012 (10)Jan 12th, 2012 (12)Jan 12th, 2012 (13)Jan 12th, 2012 (14)
高めのランチを食べる。 $23。。。 
このマッスルを使った料理もNZでは一般的な食事らしい。


Jan 12th, 2012 (11)
ここのフカフェはサンドウィッチも売っており大体$5くらい。

Jan 12th, 2012 (24)
ランチを食べ終え、いよいよラマ君と散歩の時間♪♪♪
3時間チョイの散歩で$99
予約はこのサイトからやりますた↓↓
ラマツアー



Jan 12th, 2012 (18)Jan 12th, 2012 (19)Jan 12th, 2012 (20)Jan 12th, 2012 (21)
ラマ君が2匹来てくれて、今回は黒い方をチョイス。
ラマ君の足ってこんなんwww



Jan 12th, 2012 (22)Jan 12th, 2012 (25)Jan 12th, 2012 (26)Jan 12th, 2012 (27)Jan 12th, 2012 (28)Jan 12th, 2012 (57)
海沿いを基本的は散歩し、出会ったチビっ子たちから大人気なラマ君www


Jan 12th, 2012 (32)
途中、休憩があってホットチョコレートなどのサーヴィスもあった。
意外と嬉しい♪♪♪



Jan 12th, 2012 (33)Jan 12th, 2012 (34)Jan 12th, 2012 (31)Jan 12th, 2012 (30)Jan 12th, 2012 (29)
彼らも草など食べながら休憩www


Jan 12th, 2012 (36)Jan 12th, 2012 (35)
意外とガッチリした毛並みですた。


Jan 12th, 2012 (37)Jan 12th, 2012 (38)Jan 12th, 2012 (39)Jan 12th, 2012 (43)Jan 12th, 2012 (44)Jan 12th, 2012 (40)Jan 12th, 2012 (41)Jan 12th, 2012 (42)Jan 12th, 2012 (45)Jan 12th, 2012 (46)Jan 12th, 2012 (47)
休憩場所のすぐ近くにクジラについて展示された家があった。
そう言えば、このKaikouraという街、クジラで有名だった。


Jan 12th, 2012 (48)
ここからクジラが見えたのだろうか??
歴史を感じる港だったとこ。。。



Jan 12th, 2012 (49)Jan 12th, 2012 (50)Jan 12th, 2012 (51)
ラマ君たちとアザラシが見える事で有名なポイントに到着したが・・・
・・・アザラシ居ねぇ~~~~っ><

仕方なくこの辺で時間をつぶし・・・


Jan 12th, 2012 (52)Jan 12th, 2012 (53)Jan 12th, 2012 (54)
ラマ君ツアー終了!
元の場所までラマ君達ちと一緒に車で送迎してくれるwww



Jan 12th, 2012 (55)
晴れてればもっと良かったんだけど、楽しめたので良かった。
明日はいよいよ南島出発だ。。。

Christ Churchの街 

till Christ Church
南島最大の街で、地震で大きな被害にあった事で有名になってしまった場所。
今回の旅で実は一番興味あった場所。 やぱり地震の被害を実際に見てみたかったので。



Christ Church (1)Christ Church (2)Christ Church (3)Christ Church (4)Christ Church (5)Christ Church (6)Christ Church (7)Christ Church (8)Christ Church (9)Christ Church (10)
最初は「そうでもないな。」
と思ってた。
ただ、作業が激しく遅いとは感じた。 最初のデカい地震が起きて約1年は経ってるのに。。
ジャポンでは報道されてないけど、実はジャポンで報道になったM6.1の地震以外に、あと2回デカいのが(彼らにとっては)起きてて、2回目、3回目となるにつれて、住んでる住人は撤退し、作業現場でも士気が低下し、修復が遅くなってる理由の1つみたいだ。



Christ Church (11)Christ Church (12)Christ Church (13)Christ Church (25)Christ Church (26)Christ Church (27)Christ Church (29)Christ Church (30)
街の中心地。 ジャポンでも報道されたビル倒壊現場もこのエリアの中みたいだ。
入る事は出来なかった。
このフェンスよりは先は別世界だった。



Christ Church (14)Christ Church (15)Christ Church (16)
その中心地のすぐ近くを流れる川。
Brown Trout や ウナギも優雅に泳いでた( ゚∀゚ )

地元の人に言われた事なんだけど、この川、地震のせいで汚染水などが流れ込んでしまったらしく「魚は食えないよ」と言われた。
東北の原発汚染に比べたらじぇんじぇん問題ないだろうけどねwww



Christ Church (17)Christ Church (18)Christ Church (19)Christ Church (20)
中心地ではないが、立ち入り禁止のすぐ近くの場所もかなりの被害が出てる。
このレストランなんかは地震が起きてそのまま逃げたんだろう。それきりとなっている。
ガラスの破片だって半日あれば片づけられるのに、それすらやってない状況。
どれだけヤル気がない or 作業が遅いのが分かる。



Christ Church (28)
こういう状態が当たり前の2012年1月10日


Christ Church (31)Christ Church (32)Christ Church (33)Christ Church (34)Christ Church (35)Christ Church (36)
そんな中、公園があって、そこで くつろぐ美女達www


Christ Church (21)Christ Church (22)Christ Church (23)Christ Church (24)
それ意外にも驚いたのが観光地になってて、結構 人が多かったんだよね。
年齢層や性別は幅広く、美女もいたお( ゚∀゚ )

屋台なども商売として成り立ってる逞しさっwww


いや~、見に来て良かった!!
こういう事ってネットでは うpされてるのかもだけど実際に自分が行って確かめるのが良いよね!!
この街がまた活気をとり戻すのは何時になるのかな~~~´Д`)゚???

Christ Churchに向けて!! 

jan 9th, 2012 (1)jan 9th, 2012 (2)
この ふつくしい夕日のHokitikaを朝9時30分にHoliday park出発し、次に目指すはChrist Church!!

Arthurs Park
斜めに横断するような感じでChrist Churchに向かう


jan 9th, 2012 (6)
jan 9th, 2012 (5)jan 9th, 2012 (7)
その前にデカい岩が見れるスポットに寄った。
この岩は1880年代の金山だった場所にあった。。
この岩はGreymouthまで海を渡って運ばれた歴史があるみたいだけど、今では山奥にヒッソリと眠っていた。



jan 9th, 2012 (12)jan 9th, 2012 (11)jan 9th, 2012 (14)jan 9th, 2012 (10)
途中、国立公園を通過したんだけど、ここは雄大な場所ですたっ!!
こういうのを見るとNZはやぱり自然が豊かだと激しく思う(´∀`)



jan 9th, 2012 (13)
135km。。。
目的地のChrist Churchまではまだあるな・・・。



jan 9th, 2012 (15)
特にオモしろい事は起きず、午後2時過ぎに無事にChrist Churchにログイン!!!
ここで2泊する予定だ( ゚∀゚ )


HokitikaでWhite Baitを喰らう 

Hokitika_20140630090412080.jpg
hokitika (4)hokitika (2)
ROSSを出発した後はGreymouth方面に一旦戻るような感じで
Hokitikaという街に寄った。
ここでの目的はWhite Baitを喰らう事である。


hokitika (41)hokitika (42)
メニューにも書いてあるWhite Baitの料理を注文。

hokitika (43)hokitika (45)
オーソドックスなスタイルがコレらしい。
値段は$12  NZって物価高いwww
ケチャップを付けたいとこだがレモンで頂くのが基本らしいので試してみた。
ウ、ウマスっ(゚∀゚)!


レモンの酸味が確かに良いアクセントになって脂っこくあんまり感じない。
ところで、このWhite Baitと呼ばれてる魚・・・結局は

↓↓↓

hokitika (25)
ほぼ シラスである (`ω・´)キリッ


hokitika (21)hokitika (23)hokitika (24)hokitika (31)hokitika (32)hokitika (33)hokitika (34)hokitika (35)hokitika (36)hokitika (37)hokitika (38)
Hokitikaの街に博物館があって、そこに色々展示されていて、街の歴史も知る事がでけた。
ちなみに入場料はDonationなので値段は決まってはいない。



hokitika (5)hokitika (7)hokitika (9)hokitika (11)hokitika (13)hokitika (14)hokitika (16)
この街もゴールドで昔栄えてたらしく、今もこのように店があった。
これだけゴールドを見る機会はないので、ちょっこすゴールドに興味を持ってしまった(`∀´)
こうやって陳列されてると圧巻だなぁ~(´∀`)

ゴールドの街だったROSS 

Ross.jpg
Holiday Parkを出発し、向かった先はNZで一番大きいと言われたゴールドの街
ROSS
に到着。
何か、南島に来てから金巡りばっかな件www
まぁ、南島が金で栄えたところあるみたいだからね。そういうポイント多いみたいだ。


Ross town (1)Ross town (2)Ross town (8)Ross town (9)
ほんとに寂しい街で、ここが金で栄えたの!? と思うほど・・・
ただ、建物はイチイチ情緒あるのがステキすぐるwww



Ross town (3)Ross town (4)Ross town (5)Ross town (6)Ross town (7)Ross town (20)
街を山の方に進むとI-siteが見えてきた・・・ってBANKって書いてありますけど???
軽く辺りを散策してると、こんな辺鄙なところに大型バスが・・・
シナ人が一気に押し寄せて来たwww



Ross town (11)Ross town (12)Ross town (13)Ross town (14)Ross town (15)Ross town (16)Ross town (18)Ross town (19)
静かになるまで再び辺りを散策すると、すぐ近くにコテージがあって、この街の昔の事が書かれた展示物や再現された建物があった。
しかし、Gold Town行くと必ず見かける手錠などで吊るされる場所がある。
金を狙って盗みが多かったんだな。



Ross town (21)
ここでは山の方に行くと小川が流れていて、多少だけどまだ金が採れる模様。
さっき寄った場所で$10で、いつもの金を探すセットで借りられたので試しにやってみた・・・・
1時間くらいやってじぇんじぇん採れないから諦めてすぐ撤退。。。 次の場所に向かった。。。
金探しも忍耐が必要という事だけが分かったwwww

Shantytown 

Greymouth (1)Greymouth (2)Greymouth (3)Greymouth (4)
昼11時頃Greymouthの i-siteに到着。 
天気が悪かったので予定を変更し、午後はShantytownに行く事になった。



shanty town (1)shanty town (2)
車で15分掛からないくらいで到着(゚∀゚)


shantytown blog (73)shantytown blog (71)
このShantytownを簡単に説明すると、昔の街を完全再現したテーマパークみたいなとこ。
再現率っぱなかった!!

入場料は$30 (2012年1月現在)

ここからは写真大量にうpww
shantytown blog (1)shantytown blog (2)shantytown blog (6)shantytown blog (7)shantytown blog (8)shantytown blog (9)shantytown blog (10)shantytown blog (11)shantytown blog (12)shantytown blog (13)shantytown blog (14)shantytown blog (15)shantytown blog (16)shantytown blog (17)shantytown blog (18)shantytown blog (19)shantytown blog (20)shantytown blog (21)shantytown blog (22)shantytown blog (23)shantytown blog (24)shantytown blog (25)shantytown blog (25)shantytown blog (26)shantytown blog (27)shantytown blog (28)shantytown blog (29)shantytown blog (30)shantytown blog (31)shantytown blog (33)shantytown blog (35)shantytown blog (36)shantytown blog (37)shantytown blog (38)shantytown blog (39)shantytown blog (40)shantytown blog (41)shantytown blog (42)shantytown blog (43)shantytown blog (44)shantytown blog (51)
汽車はちゃんと走っていて、短い距離だけどタダで乗る事がでけるお(゚∀゚)
再建された街には郵便局、消防署、病院、教会(昔は教会が学校だった)、生肉屋、市役所、銀行、裁判所、牢獄などが再現されていて、当時の生活が伺える。
19世紀、20世紀前半の海外の生活とかって実際で見る機会がないので、良い勉強となりますた(゚∀゚)



shantytown blog (48)shantytown blog (49)
実際にカフェで飲む事もでける。


shantytown blog (53)shantytown blog (55)shantytown blog (57)shantytown blog (59)shantytown blog (52)shantytown blog (58)shantytown blog (56)shantytown blog (54)
ここのオモしろいトコは昔 シナ人が金を掘りに来てて、それも再現(本物も展示してある)されてる事である。
シナから随分遠い、この田舎町によく来たもんだ。


shantytown blog (60)shantytown blog (61)shantytown blog (62)shantytown blog (63)shantytown blog (64)shantytown blog (65)shantytown blog (66)shantytown blog (67)shantytown blog (68)shantytown blog (75)
さっきの汽車に乗って更に奥地にっ!
石炭で動く汽車に乗れたのは良い体験だった(゚∀゚)



shantytown blog (69)shantytown blog (70)
この場所では$7で実際に昔ココでやった砂金体験がでける。
砂金も必ず採れるのでやってみると良い経験になるお!



shantytown blog (74)shantytown blog (76)shantytown blog (77)shantytown blog (78)shantytown blog (79)shantytown blog (80)shantytown blog (81)shantytown blog (82)shantytown blog (83)
古い物好きとして、個人的に結構楽しめますたっ( ´∀`)


Greymouth (2)Greymouth (1)
Shantytownを出た後は一旦Greymouthに戻り食材などの買い出しに。
Greymouthは南島でも大きい街なので結構揃う。 その後はHoliday Parkに戻り明日に備えまっす(゚∀゚)

アザラシと不思議岩 

1月6日、この日も移動しながら観光スポットを周る。 Motor way 6を南下って行くと
Seal colonyがあって、ここではアザラシが見れるのだ。
こんな感じ。
seal colony (9)seal colony (10)seal colony (3)seal colony (4)
近くまで行けなかったので微妙だけど・・・。でもまぁ目的は一応達成かな(´д`)


天気は悪かったけどアザラシは見れてパーキングに戻ったところ(ちなみにNZのローカル場所はどこもパーキングは無料が多い)、フレンドリーな鳥氏と友達に。
seal colony (6)seal colony (7)
パン上げたら、ガンガン寄って来て手渡しでけますた。 動物は可愛いな。

seal colony (5)
なんかこの鳥、結構貴重みたいだ。 キウイと同じで飛ばない鳥なんだって。


その後は、不思議岩の観光。
パンケーキロック (1)パンケーキロック (2)
目的地まではこんな道を通り。到着。


パンケーキロック (6)パンケーキロック (8)パンケーキロック (12)パンケーキロック (3)
パンケーキロックと言われるこの岩。 確かにホットケーキに見える・・・はずww
それにしても自然は偉大だ!

パンケーキロック (9)
デッかいマッスルの貝も大量にあったけど、国立公園内らしいので、夕食用にはしなかった。

パンケーキロック (10)パンケーキロック (11)
隣がすぐ海で波の音が聞こえるこの場所でテントを張って今日は終了!
シャワーもちゃんとあって、ここは結構良かった!

