FC2ブログ

壁・・・ 

 こっちに来る前から予想はしていたけど、最近それが現実としてこの問題に直面しました・・・。   英語です。 まずい、非常にまずい・・・。愚痴を言うわけではないけど(愚痴かな~?)、他の人はESLとか語学を数ヶ月学んでActingを今勉強中なんだけど、自分は「喋れる」と判断されていきなりActingからスタートしました。  
 確かに多少は英語を話す環境にいたので日本の中では「少しは話せる人」になるのかもしれないけど、こちらでのレベルは一番下の方でかなり苦戦中。。。  先生や周囲の人達も自分の英語はまだまだと知っているから今は丁寧に教えてくれてるけど、悔しい・・・。 
 特に今は授業などで発音の練習だったり音読の為に英語で書かれた紙を貰うけど訳せない・・・。 なので意味も分からないで読んでる自分がいて、悔しくてたまらない。。。 情けない。
 さらに「壁」というのを本気で感じたのは今日の授業のActing Fundamentals。 
 この授業ではMonologueをSemesterの最後に披露するんだけれど、その前に自分が演じる作品を選ぶところから始まって、先生の薦めを聞いて、その先生が推薦してくれたやつをやる事になったんだけど、訳せなかった。。。  このクラスにはほぼ日本人なので仲の良い人に訳してもらったけど、あまりの自分の出来なさに不甲斐なさと情けなさを覚えました。
 さらには何か仕事が入ったときには通訳を呼ぼうと本気で考えてます。  訳せないと芝居どころじゃないし。。。
 また、会話と違って文章って難しい。 単語は辞書などで調べれば分かるけど、その単語が分かっても文章の内容がサッパリ意味不明で「壁」を実感中です。 予想してても、いざ直面するとキツイですね。。 だからといって諦めたりはしないけど!  日本の友達や世界の多くの人達は自分がやりたくてもやれない環境に居て、自分はやりたい事が出来ているのだから幸せと思う。 それを忘れたらこれから先の事も乗り越えられないし、人としても成長できないと思うので・・・。
 それにスラムダンクで(アニメだけど)、安西監督がミッチーに「諦めたらそこで試合終了だよ。」という素晴らしい名言も言ってるし暫くはこのストレスと戦う事になると思う。
 なので勉強しまくります。ブログの更新も平日は厳しくなるかもしれないけど週末にはするのでこれからもよろしくですっ!!!

スポンサーサイト



コメント

壁かぁ

 壁ねぇ・・・。覚悟はしていたもののって感じだよね。

 でも、悔しいッって思えるんだからそれが絶対にばねになるよ!大丈夫!勉強しまくって

「MASAすごいじゃん!」

って周りをあっと言わせたりっv-392

TVでやっているコメディーなんかを見ていると、かなり役に立つと思いますよ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lancemasa.blog48.fc2.com/tb.php/22-cbbe6604