 


Short Filmのネタ探し 

前回の続きでっす。 前回言った通り「新撰組」がテーマの模様。 という事でここ数日は色々リサーチしてた訳なのです。 今はネットがあるから超便利! まずはwikiで「新撰組」について学びますた。 
それから新撰組をテーマにした映像(主に大河ドラマとかTV時代劇とか)を観て、服装や喋り方を観る。 とりあえず古い昔の映像が発見でけなかったので2年か3年くらい前にNHKでやった新撰組の映像とかを観た。 そしたら京都弁とかで喋ってなかった。。。(上の地位の人達の話ね) まぁ、メインを演じてた役者さん(他にsingerというかアイドルも居たけどさ)がそんな感じだったから「もしやこれは暗黙の一致というヤツ!?」
つまり、オレ達が想像する昔の人の喋り方って実は自分達が勝手に作り上げたモノ?という事。 もちろん、ちゃんと調べた上で今のように受け継がれて行ったのだとは思うけど。 確信は無いハズ・・・。 やはり言葉とは難しいのですな!
今回のshort filmの時代はscript読んだ限りだと、有名な「池田屋事件」の前だから少なくとも1864年6月5日以前でオーディションの時に「近藤勇」氏の名前があったので彼が局長時代だろうから1834年~1868年となるのかな? まぁ、こんな感じでscriptと比べて行くわけなのですYO。
そして、ここで終わらないのがオレっ!!  最後にオレ独特のSPな事をやるのです!! それは・・・アニメを観る事だぁ~っ!!  るろうに剣心も新撰組の時代設定だったけど今回はアニメ版、Peacemaker-鐵-を観たのだっ!! 2日で一気に全24話を観たけど結構良かった! でも話し方は現代語だったからセリフはそんなに参考にならなかった。 でも、オレはここからが本領発揮なのですっ!!  ある程度、自分の役のキャラは出来てきてるけど、最終工程はアニメのキャラを参考にするのです!!
今回も参考になるキャラ発見!! あとはそれを元に自分で創り出すのでありんす!  この工程が好きだから役者(役者と言えるのかな??)やってるのかも。
ま、どうなるかは出来上がりを観てからという事で!


コメント

KAZさん
 ホントですよ~。短か過ぎましたね(泣) せっかく「とある話題」で盛り上がっていたのに聞けなくて非常に残念です。。。
是非また次回っ!!
short filmの方も風邪を早く治して準備進めて行きたいです。結構テンパリ小僧なので準備でけてないと不安で不安で・・・。

まさ(不思議少年)君
 コメありがと~!! オッス!!完成したら教えますYO~。 お互い頑張ろうね~!

今回は短い付き合いで残念でした!!
また色々かたろうね!!
素敵な友達についてww
時代背景とその時に使われていた言葉ってずいぶん違いがあるのだと思う。
昔の書物って記録用に残したりで、現代も一緒だけど口語とはかなり違うしね。あとは時代の雰囲気が伝わればお芝居としてはOKなのかもねw

新撰組

Short Film&役作りオモシロそうですね~!

頑張って下さい。

あと、完成したらぜひ見たいです。

  • [2008/01/13 16:43]
  • URL |
  • まさ(不思議少年)
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lancemasa.blog48.fc2.com/tb.php/235-e90c36c4

