スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュージーランドでの生活知識(両替編) 

やっべー!さすが新天地だけあって、ネタの宝庫だwww
そのネタをチョイチョイ出して行くので見逃さないでくれ!!

ニュージーランド(今度からNZと表記して行きまっす)最大の都市オークランド。市内からほんのちょっこす離れればこんな感じ。
町並みAug 23rd (4)町並みAug 23rd (3)
都市から離れてないのに海もキレイで、鳥達の毛並みもキレイだ(*´∀`*)
ネ申アニメ、AIRに出てくる鳥達みたいだwww

さて、本当に有難い事に、友達が2日連続で仕事が休みなので協力を得て、オークランド2日目はこっちでの生活環境を整えるとこからスタートゥ!
やる事は

○ US$ を NZ$に両替
○ 銀行の口座開く
○ IRDナンバー申請(アメリカで言うSSN)
○ 携帯のゲト
○ 運転免許の取得

かな。

今回は両替に関してうpしまっす。
オレは日本円よりUS$の方が多く持ってるのでUS$での両替でっす。 アメリカ経済が今年にはガチで崩壊して、破綻すると踏んでるのでほとんどのUS$を持って来ますた。
ここで両替に関して大事なアドヴァイス!!!

NZ$はマイナーな通貨なので、NZ国内で両替するべし!!!
日本の大黒屋とか、そういうトコでやるよりも現地でやるのが激しくオタク・・・じゃなかったオトクでっす(≧∇
≦)!! でないと、スンゴイ損するお(´Д`)

それじゃ~、どこで両替するのか???
空港では、じぇったい止めた方が良い!!!
空港だと、まず両替レートがどこの場所も高い。 しかもNZ$5の手数料も取られる。
とは言え、友達の迎えの電話だったり緊急時には多少のNZ$が必要な場合は、損するのを覚悟で多少の額は両替必要だよね。 オレも友達に電話したかったのでUS$20を両替しますた。
ちなみに、NZでの公衆電話(空港にて)はNZ$1以上掛かかった記憶が。。。 アメリカは50¢だったけど。

銀行だとどうか???
空港よりはNZ$1~NZ$2安いくらい。
銀行も同じく手数料でNZ$5取られる模様。

オイオイ(*´Д`) じゃあ~、どこでやるんだお(´д`) ?? 
その質問ktkr---!! 
それはね、KVB Kunlunっていうオークランド市内にあるトコ。 ここはネ申だ!!
中国系の会社なのかな?? 中国ktkr---(゚∀゚)!!!

日本人のスタッフさん(メッチャ良い人だった)も居て安心。 それに空港で両替するよりNZ$5も安かった!!
なので・・・US$13,400 が NZ$16,050くらいになりますた( ̄∇ ̄)!!!

仮に、空港 と KVB Kunlun でUS$10,000を両替したとしたらNZ$11,800 と NZ$11,295 でNZ$500くらい違うんだよね!(2011年8月20日くらいのレートで) これはデカい!! しかも、KVB KunlunはNZ$5の手数料もなかったハズ。。。

そんなこんなで大量のキャッシュをゲトしたのですた!!


NZ豆知識
NZ地図2
ニュージーランドの首都はウェリントン場所は北島の下の方。 でも最大の都市はオークランド最大都市というだけあって、人口は多い・・・気がする。

NZ全土の総人口は2010年の統計で約427万人。 それに対してオークランドには約148万人。 観光者やワーキングホリデーの人達を合わせればもっと多い。

人種は(オレの見た目) ←オイっwww
ヨーロッパ系    60%
アジア人      20% 
先住民のマオリ族  15%
その他(黒人も含む) 5%

って感じかな。


アジア人で分けるなら
中国人       45% (冗談抜きで多い!!)
韓国人       33%
日本人       15%
その他        7%

って感じだと思う。

ウワサ通り、今の世の中どこ行っても中国人は多いね。 中国自体がバブルだからだろうけど。それにしても町中で、中国語が頻繁に聞こえるからね。オークランドだからかもしれないけど。

次回の銀行編に続く!!!

スポンサーサイト

コメント

ダックスさん
うまいっ! カブせてくるとは。。。
座布団3枚くらいですな!!

そうだね、悪い意味で使うのは聞いた事がないかな。
聖書からっていうのは、私も初めて知った。
まさにこれも目からうろこが落ちるです(笑)

ダックスさん
なるほど! 簡単に言うと「良い意味で使う」のかな???
新約聖書上の言葉だったんだ。。 確かに難しい言葉は聖書に載ってそうだwww

目からうろこが落ちる…《新約聖書「使徒行伝」第9章から》何かがきっかけになって、急に物事の実態などがよく見え、理解できるようになるたとえ。

ダックスさん
・・・えっと、「目からうろこ」ってどういう意味でしょうか??
昔、聞いたことあるけど意味は分からないです。。。 国語いつも赤点だった拙者にはレヴェル高い文法でありますwww

そうそう!!インド人も多いっ!!!
スイス旅行行った時も思ったけど、インド人もよく見掛けるね!

なのでカレー屋もオークランドcityにはそこそこあったww

中国人さんと韓国人さんのおかげで、野菜とかAsian foodが安く買えるから実は結構恩恵受けてるんだよね。
今日も、友達が車検に行った場所が韓国人さんがやってるトコで色々親切に対応してくれた。 オレも携帯買うのを助けてくれたし、こっちの人はどの人種も良い人が多い!!!

へぇ、目からうろこだねぇ~。

中国人の次に韓国人が多いっていうのは、苦笑だね。
どこに行っても中国人いるけど、最近はどこに行っても韓国人もいるよね。
うちのアパートは今、韓国人とインド人が増えています…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lancemasa.blog48.fc2.com/tb.php/704-8862e392

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。