 


ニュージーランドの銀行 と 金利 

さぁ、お金の話しですYO~!!
コレは必見かもっ!?

猪木さんの名言に「元気があれば何でもできる」というのがある。
オレは更に「お金と」を付けたいww
つまり「お金と元気があれば何でもでける(`・ω・´)キリ !!」である。 コレ残念ながら人間社会では当てはまるのだ。

さて、うp主も当然お金は好きであるww
「ニュージーランド、オーストラリアって銀行の金利が良いんだって!!」って、耳にした事があるかな?? 自分も聞いた事はあったけど(世界一って聞いた記憶があった)実際はどうなんだろか??
ズバリ! 金利は定期預金の1年契約だと4・5%くらいである。2011年8月現在。

では詳しく掘り下げてみYO-!
NZの銀行 Aug 24th, 2011 (11)NZの銀行 Aug 24th, 2011 (6)NZの銀行 Aug 24th, 2011 (7)NZの銀行 Aug 24th, 2011 (8)NZの銀行 Aug 24th, 2011 (10)NZの銀行 Aug 24th, 2011 (2)NZの銀行 Aug 24th, 2011 (5)
写真にうpした通り、ニュージーランド(特にオークランド)には7つの大きい銀行がある。
それぞれ、金利やサーヴィスが違うので選ぶなら自分にあった銀行を選びたいとこだ。

例えば、ANZ(オーストラリア・ニュージーランド銀行)は日本やオーストラリアにも支店があって、お金の取扱に便利とか。
ASBはNZ全域に支店が多いとか。
なので用途によって選ぶのが良いんじゃないかな??

オレが求めたサーヴィスは
○ 手数料が何するにも取られない
○ ATMや支店がNZ全域に多い
○ 金利が良い
○ 対応が良い

などである。

NZの銀行 Aug 24th, 2011 (11)NZの銀行 Aug 24th, 2011 (7)
写真のKiwi bankTSB bankはオークランド市内を散策してると支店が少ないように思えたKiwi bankは郵便局と提携して運営してるみたいだから、ビジネスが普通の銀行と違うかもね。

続いて、ちょっこす数が多かったのが
NZの銀行 Aug 24th, 2011 (8)
National Bankかな??

多かったのが
NZの銀行 Aug 24th, 2011 (10)NZの銀行 Aug 24th, 2011 (2)NZの銀行 Aug 24th, 2011 (5)
上のANZ Bank
  ASB Bank
  Westpack Bank
かな。 でも、コレはオレ個人の印象とオークランドだけの情報なので当てにしないでね。。 でもASB Bankは支店が多いって聞くYO!

次に気になる金利について・・・なんだけど、その前に銀行口座の説明をしまっす。
口座は3種類あって

○ 普通預金口座 = Saving account

○ 小切手口座 = Checking/Cheque account

○ 定期預金口座 = Term Deposit account


があり、日本人に聞きなれないのがChecking accountだろうね。 でも、アメリカもNZもだけど、デビットカードやクレジットカードで買い物するのが当たり前なのでコレがないとホント不便(_ _|||)
オレも今年の3月に日本に行った時は、未だにカードシステムが普及してない現金主義に激しく困った。。 定員さんに軽くキレたしwww  定員さん、サーセン・・・アナタ達は悪くないです(-_-)

ってな感じで3種類ある。
金利が付くのは
普通預金 = Saving account

定期預金 = Term Deposit account
だ。
Saving accountに関してはNZ$10,000以上預けてあったとして3・15%前後(2011年8月)。

定期預金のTerm Depositeは銀行で多少違うもののNZ$10,000を1年預けるとして4.40%~4.50%が現在の相場だね。
2008年とかは6.60%前後だったみたい。金利も段々下がってるね。。

ちなみに日本の金利全盛期は1975年と1980年には最大で12%だったらしい。
バブル時代も郵便貯金の10年定期だと8%
らしい。 その内、税金で20%くらい取られたらしいが。。。

NZは定期5年契約で5.90% ~ 6.00% がある。 もちろん税金も引かれるだろうが、所得によってその税金の数字は変わって来るだろうね。

ま、色々とグダグダ書きますたが、オレが選んだ銀行は・・・
NZの銀行 Aug 24th, 2011 (2)
ASB Bankでっす(`・ω・´)
理由はさっき上で上げた条件を全て満たしてるから!!!

○ ネットでお金を自分で管理してれば(口座から口座の移動など)手数料も掛からず全部タダ!!

○ お金を入金する時は銀行職員の窓口でやらずに機械でやるとタダ。 窓口だとNZ$3取られる。 

そすてそすて、対応してくれたジェシカさん(こっち生まれの中国人)、丁寧でメッチャ良い人だった(≧∇≦)!!英語がBritish accentで、そのギャップに可愛ゆさを覚えたオレ(*´∀`*)

さてさて、キャンペーン期間で5ケ月で金利4.50%に預けた預金は税金取られた後でいくらになるのか楽しみである( ̄▽ ̄)♪♪♪


コメント

ヒミコ中野さん
本出せちゃうかもですねww 調子乗りすぎか・・・。

そうです!この国は発展途上なので、間違いなくまだまだ伸びますね!!
それよりも伸びるのがオーストラリアですけど。

農業大国なので、今の日本みたいに、何かあったら食品が自国じゃどうしようもないというのが見た感じなさそうです。 肉、野菜も作ってますし、美味しい!! そすて、水も水道水ですら軟水で美味しいんですYO!

絶対、観光で来るべきです!!

細かい情報ありがとうございます!!!
益々ニュージーランドに興味津津です❤

銀行の金利が良いってことは、国がある程度経済が豊かってことですよね~。

ダックスさん
ギャップに弱いんだよねww

そうそう!カードの落とし穴はソレだね! あと、カードだから大量に金額を使ったとしても、「実感がない」から金銭感覚のマヒがあげられるね~。
オレも$25を謎の会社から毎月引かれてて、直接銀行に行ったね。 そのお金、戻ってきたけどさ。 それ以降、コマ目に残高チェキしてる。

あと、情報漏れはネットで買物かな。 極力ネットで買物は避けてるけど、安いから最近はその頻度が増えてきたんだけどね。。。 

ブリティッシュアクセントでギャップゆえ可愛いって…(笑)
私はアメリカにいても日本にいても現金だなぁ。
デビット使う時も暗証番号入れるのを見られたくないから(時々店員がじっと見てるから)クレジットでやるけど。
あとカード詐欺が多いからねぇ。
私はないけど、旦那は何回もカード勝手に使われて、その度にカード会社に電話してる。
だからクレジットカード好きじゃないなぁ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lancemasa.blog48.fc2.com/tb.php/705-fa499eed

グッチ アウトレット

放浪ニートな生活 ニュージーランドの銀行 と 金利

  • [2013/10/26 02:52]
  • URL |
  • グッチ アウトレット |
  • TOP ▲
