 


携帯事情 

NZに着いて約2週間。少しづつ、こっちの国事情などが分かって来た・・のかな??
携帯事情について。

○ 通話が高い!
1分で80㌣掛かる。 1分単位なので、1秒でも59秒でも80セント。

○ 携帯会社は2社がメイン
telecom という日本で言う、KDDIみたいなのと、vodafoneがメイン。 むしろ、その2つしかないと思う。。

○ 通話が高いのでテキストメッセージが主
そう、通話のプランに土、日タダとかはないし、普通に高いので皆はテキストメッセージでやり取りしてる。
通話も、プランによってだけど「設定した電話番号の人とはタダ」とかあるけどね。
でも、テキストメッセージなら「$10で5000回送れる」とかプランが色々ある。

○ i-phoneがほすぃ・・。
スマートファンより使いやすいと思う。。 って、贅沢はテキYO!!

NZは今話題の原子力発電は使ってなくて、水力発電なので、電気など、エネルギーはとても貴重。
電気代も毎年高くなってるみたいだし、基本料も高い。 公共の乗り物の電車やバスも高いからね。

こっちに来て、電気やエネルギーの有り難さを早くも痛感。 今後はもっと激しく痛感するんだろうなぁ~。


NZ豆知識

○ 日本と同じで「チップ」という習慣がない
これは消費者には助かりまっす。。。 アメリカの場合、合計額から(TAX込みか、込みじゃないか今でも謎)15%だから外食は結構高くなる。
でも、満足した人は「チップ」を置いてく人も居る。

○ お会計も、レジに行って精算
でも伝票って、あんまり渡された記憶ないんだよね。。 レジがレーブル毎に控えているのかも。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lancemasa.blog48.fc2.com/tb.php/712-50eb7357

