 


イギリス式なんです。。。 

Sep 27th, 2011 (2)Sep 27th, 2011 (1)
今居る牧場はイギリス式(以降:ブリティッシュ式)の乗り方なのです。 オレは今までウェスタンスタイルでしか乗った事がなかったから最初はuncomfortableですた・・・。
ウェスタンと違う点は

○ ブリティッシュ式はタズナが短い
○ アブミ(足を掛けるトコ)が若干短い
○ ヘルメット着用
○ 駆け足の時に、乗り手が「立ったり、座ったり」の動作をする
○ 足や体重移動よりも、タズナで操作する

などである。

ちょっこす詳しく話すと馬って、持ってるタズナでもちろん操作するけど、チャリと一緒で曲がる時とかは体の重心移動も使うんだよね。 ハンドルがタズナって思ってもらえれば分かり易いかな?? なので、なれればタズナ使わないで体の重心移動だけで、馬も曲がってくれるんだよね。チャリで言うトコの「両手離し」
もちろん、それ用にトレーニングされた馬じゃないとダメなんだけど。 さらに加えるなら、重心移動 + 乗り手の足も使って馬の曲がる方向とかをコントールするのでっす(゚∀゚)

でもブリティッシュ式はタズナで操作がメインみたいで(この牧場だからかな??)、タズナをあまり使わないで乗ってたオレにはまだ慣れないでっす。。。
これも勉強になって良いんだけどね!


ところで、今週の月曜(26日)から新しいヘルパーの人が増えますた。 ちなみに2枚目の写真に写ってる人。イリギス人だけど、じぇんじぇんイギリス英語じゃないから(むしろアメリカっぽい感じ)、会話には問題なくて一安心(´ー`)
オレと同じでバックパッカーで世界を旅してて、3年6か月くらい旅してるんだって! しかも女性(゚Д゚;)
スッゲ!!

ってな感じで、ヴォランティアの仲間が一人増えて仕事がラクになりますた! ヘロヘロになるまで働くのもセーヴでけそうなので、ブログうpの回数も増えるかも!?

牧場生活 (13)
本日 ご紹介する馬はコチラ!
Annieでっす(゚∀゚)
名前とは裏腹に、「自分がボス」って思うタイプなので、別の馬に乗ってる時に、うかつに後ろに近づき過ぎると後ろキックしてきやす。。。 当たったら鉄の靴も装備してるので、イタイ・・・(゚д゚lll)
馬に近づく時は走って後ろが近付いて行くと蹴られる可能性が高くなるので、みんなも注意してネ!!


馬 豆知識

牧場生活 (38)牧場生活 (39)

馬の行列でっす(´ー`)
ウマって群れで生活する生き物なので、写真の様に団体で行動します。 どれかの馬が移動し出したら、ソレに付いて行く習慣があるのでっす。

その群れにも、仲の良い悪いがあるので、43頭の馬をいくつかのグループに分けてるんだけどね。


コメント

miyukiさん
ね。しかも、お客さんも先導してるから、その緊張感は撮影に通じるところがあるかも!?

ほえ~ほえ~、
情報、楽しい~楽しい~。

後ろキッィックに気をつけて~★

あいちゃん
でも牧場の仕事キツイぜぇ~。 おかげで肉体キープでけてるけどww


鯖氏
もぉ~、心配してたお~。 じぇんじぇん2次元に現れないんだもん・・・。
馬ね、乗るとハマるので注意ww

うまぁ。
乗ってみたい。

ああーー!
うらやましすぎる馬との生活ぅーー!!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lancemasa.blog48.fc2.com/tb.php/729-baccefdf

