FC2ブログ

Short Filmのネタ探し 

前回の続きでっす。 前回言った通り「新撰組」がテーマの模様。 という事でここ数日は色々リサーチしてた訳なのです。 今はネットがあるから超便利! まずはwikiで「新撰組」について学びますた。 
それから新撰組をテーマにした映像(主に大河ドラマとかTV時代劇とか)を観て、服装や喋り方を観る。 とりあえず古い昔の映像が発見でけなかったので2年か3年くらい前にNHKでやった新撰組の映像とかを観た。 そしたら京都弁とかで喋ってなかった。。。(上の地位の人達の話ね) まぁ、メインを演じてた役者さん(他にsingerというかアイドルも居たけどさ)がそんな感じだったから「もしやこれは暗黙の一致というヤツ!?」
つまり、オレ達が想像する昔の人の喋り方って実は自分達が勝手に作り上げたモノ?という事。 もちろん、ちゃんと調べた上で今のように受け継がれて行ったのだとは思うけど。 確信は無いハズ・・・。 やはり言葉とは難しいのですな!
今回のshort filmの時代はscript読んだ限りだと、有名な「池田屋事件」の前だから少なくとも1864年6月5日以前でオーディションの時に「近藤勇」氏の名前があったので彼が局長時代だろうから1834年~1868年となるのかな? まぁ、こんな感じでscriptと比べて行くわけなのですYO。
そして、ここで終わらないのがオレっ!!  最後にオレ独特のSPな事をやるのです!! それは・・・アニメを観る事だぁ~っ!!  るろうに剣心も新撰組の時代設定だったけど今回はアニメ版、Peacemaker-鐵-を観たのだっ!! 2日で一気に全24話を観たけど結構良かった! でも話し方は現代語だったからセリフはそんなに参考にならなかった。 でも、オレはここからが本領発揮なのですっ!!  ある程度、自分の役のキャラは出来てきてるけど、最終工程はアニメのキャラを参考にするのです!!
今回も参考になるキャラ発見!! あとはそれを元に自分で創り出すのでありんす!  この工程が好きだから役者(役者と言えるのかな??)やってるのかも。
ま、どうなるかは出来上がりを観てからという事で!

Short filmの準備 

2月の最初とその次の週末に撮る予定になってるShort filmの活動が段々活発になって来た今日この頃。 昨日はLAダウンタウンのLittle Tokyoのとある場所でmeetingがありますた! 
やった事はscriptの最終確認(特にセリフ)と衣装合わせ。 director兼、writerがアメリカ人なのでまずは英語で書いてあるのを日本語に直すところから始まってて、すでに最終的に日本語に訳されたやつを昨日は出演者で確認した感じ。  そして確認したんだけど、高校時代、国語1のオレが見てもちょっこす違和感が有るとこもあって結局自分達でアイディアを出し合って違和感のあるセリフを直して行くことになった。 で、最終的確認はそのdirectorさんは居合いを習っていて、その先生が確認して下さるとの事。 この先生、実はスゴイ人でアメリカ来て約30年経つみたいなんだけど、日本に居た時はNHKの大河ドラマとか時代劇関係出演&アクションシーンを付けてた方でした。
だから、時代、地方、階級によって違う話し方もじぇんじぇん知識あるし、昔の服装にも当然詳しいのでっす!
単純に思うんだけど、今アクションシーン付けてる方々よりも数十年前にアクションシーンとか付けてた方々の方が当然知識が有ると思うんだよね。 それだけ、昔に近づく訳だから。
とにかく、その先生のおかげで自分達が無い知恵で変えたセリフを安心してチェックしてもらえるのです。
オレもwikiとかで昔の言葉使いとか調べたけど難いんですこれが! 現代の様に映像や音声で残ってないので果たして本当にNHKとかの大河ドラマの様に話していたのかは定かではないんだって。 しかも、昔の人って七人の侍の役者さんの様に、カツゼツが超悪かったみたい。 だからこないだの風林火山とかで話してた話し方はウソなんだって。 
しかも今回のshort filmは「新撰組」。 short filmなので十分な時間は無く、有名な人物は登場させません。 時間取られるからね。 なので今回のはオリジナルで作った人がメインなのです。 それでも、時代は1860年代前後の京都が舞台だからね。 あの時代、京都で新撰組がどう話していたかなんて調べるのはかなり苦労する&更にオリジナルキャラだし。  なので方言は入れない方向になりますた。 エセ京都弁とかってすぐバレるからね。
言葉って難しいね~。。。 特に日本は歴史あるからさ!!

Hollywoodで何やら・・・ 

今週からHollywoodのド真ん中で撮影が行われている。 写真を見れば分かる通りHollywoodのMain StreetのHollywood Blvd全面通行止めという規模だ。 しかも道路のコンクリートを剥がすという荒業まで披露している!!
20070914182127.jpg
20070914182200.jpg


 アカデミー賞とかAmerican Idol Finalとかの大きいイヴェントでは度々通行止めになってはいたけど、今回は1日ではない!  1週間だ!!!  つまり、お金がメチャメチャ掛かってる。 エキストラさんも結構見かけたし、ポリスも出動しまくってる。 クレーン車、car stuntがあったらしく、ボコボコになった新品の車が数十台・・・。  一体、おいくら掛かったのかしら!?  かなり大きい規模のHollywood movieと推測でける。
水曜には学校があるビルディングに入る前にウィル・スミス氏見たし。丁度撮影中だった模様。 でも、俺学校の人が言うまで気づかなかった。顔あまり知らないし・・・。  俺の大問題として、演技自体には非常に興味あるけど役者さん自体には全く興味がないのです。  だから「~さんが出てるアノ映画見た?」とか言われてもさっぱり意味不明。「名前は聞いた事あるけど顔や、どの作品出てるか知らない。」ので。   詳しいのは(唯一まともに理解でけるのは)ジャッキーの映画関係くらいかと。
まぁ、プラスに考えて行くと、顔知らない=妙に緊張しなくてOK牧場! となるので良いのではないかと。(ダメと思うけど)
その代わり詳しいのはアニメと声優さんね。 それでも日本を離れてしまったのでここ1年のアニメ&声優さんの知識はそれほどでもないけど、3年前以降ならテストでAランク取れるくらいの知識がある自信はある!!  この人はどの作品のどの役を演じたとかね。 さすがにデヴュー作品の事までは好きな声優さんくらいしか分からないケド。  話しが脱線したので本日はここまで! あ、好きな声優さんはmixiにも書いてあるけど堀江由衣さん(ほっちゃん)  能登麻美子さん  桃井はるこさんだね!  特にほっちゃんは最高っ!

撮影でした~ 

 ね、眠い・・・。 久しぶりのオールナイトの撮影だったので(日本の時以来)超眠い&疲れております。  さて、昨日の撮影は短編映画コンテストに出す為の映画の撮影で(movie festivalとは違う)、自分はスタントマンとして参加させてもらいました。日本人は自分だけでした。   
 入りが夕方4時で実際に出番が回って来たのは5時間後の夜9時くらいからで、終わったのが朝6時前。。。  しかも、しんどかったのは一番眠い(体は寝てました)時にスタントシーンがあって、バック中をしてソファに墜落するというやつで、かなり頑張りましたYO!!  まさに、「起きろっ!俺の体!!」という感じ。
 その前も似たようなスタントシーンがあって、正直言うとその2つのスタントシーンで両太もも負傷!  1回目のシーンで右太もも負傷して、2つ目のスタントで今度は左太もも負傷しました・・・。 打撲というか打ち身というか、そんな感じです。。。 2回共、ソファの硬いトコに当たって負傷した感じです。 まぁ、じぇんじぇん歩けるのでOK牧場かな。でも、チャリ乗る時、座る時、階段上がる時などは激痛で動きがスローに・・・。  でも、これくらいは良くあったし、アニメ見てご飯食べて寝れば数日で治るハズ!!
 あ、仕事の手応えはGoodでした! 俺のスタント&actingもどうやら通じそうだし、directorさんに褒められ、いつも一緒に練習してる仲間も同じ様に言ってくれたから嬉しかった!!  やっぱり英語でアメ人達と対等にactingで勝負するのはまだまだ時間が掛かる(多分勝てない)ので、今はスタントで勝負でっす!!!  何とかしてこの国に生き残らないとネ!
20070802062051.jpg

休憩中に撮った遊び写真  一緒に写ってる彼とは4年前からの友達でアメリカ滞在9年目のSam君。 良いやつです!

20070802062112.jpg

Sam君の仕事風景。 ちなみに自分のは眠過ぎて撮れなかった・・・。赤いのはニセモノの血ね。

この撮影で負傷者は自分以外に主役に鼻を誤って蹴られて、鼻を骨折した人が居ました。。。 数年やってたケド、この規模の事故は初めて見たかも。。 スタントってやっぱりキケンな仕事です。。。
 撮影の後はHollywoodの学校行ったり、本買ったりとちょっこす事務的な事をして夕方前に我が家へ着きました~。 それではちょっとのんびりしてバイト行って来ま~す。

U TUBE デヴュー 

昨日のアクションの練習で(学校外で)友達が撮ってくれて編集してくれたのをU TUBEに投稿してみました。いつもは100%視聴者だったケド、今回試しにやってみました。 もし良ければPCから見てネ!!   練習なので友達の声も入っていま~す(笑)  アドレスはこちら→  http://www.youtube.com/watch?v=XEWVvYT94YI#GU5U2spHI_4

撮影終了! 



昨日Up Loadしようと思ったケド、疲れて寝てしまったので今日Upしました。 さて、火曜から続いた撮影も昨日で無事終わり、スタッフの方々とほぼ全員で記念撮影!  昨日は出番が多かった・・・。映る映らないかの微妙な位置だったけど、朝~夕方までほぼ撮影場所に。  心配された日焼けは日焼け止めのおかげでそこまでは日焼けしませんでした。 日焼け止めGREAT!!
 さて、最終日に撮影外で自分大好きの俺はホームページ用の写真を撮る計画をしてたんだけど予想に反して出番が多かったので上手く時間を見つけて、撮る事に成功っ!!   それではこれから、昨日撮った超イケテル私の写真をご覧下さい!!
20070701050744.jpg
これはホームページには使わないけど、雰囲気がステキっ!!  カラーヴァージョンの“7人の侍”みたいな感じかな。言い過ぎで怒られるかも(汗)


20070701050706.jpg
これも風景が海がバックできれいなんだよね。 実際に日本にこの風景が有るかは別として。。。  


20070701050515.jpg
頑張ってる俺


20070701050628.jpg
コレは結構気に入ってます!  上の写真もそうだけど実際にホントの侍が辛い表情とか、気持ちを顔に現すかは分からないケド(自分的に武士は心の乱れを顔に出さないと思う)、“撮影”としてはアリと非常に思う!!  この斬った感が良いよね~! 俺ステキっ^^
 今回の撮影でこっちでの業界情報や様々な話しを聞くことがでけました。 また、お友達もでけて撮影に参加できて良かったと思ってます!! 特に後半は話せる機会も増えて楽しかった!!!

最後に、この撮影を通して知り合って協力してくれた皆さん、本当に有難うございましたっ!! 心から感謝いたします。そして、今後もkeep in touchして行きましょ~っ!!

撮影その3 

ひ、日焼けが・・・。 本日も2日前と同じトコで海がすんごい見える絶景の場所なんだけど、日差しが強烈っ!!!  顔と腕が赤くなりました。 でも赤くなる黒くなるなので自分的にはじぇんじぇんOK牧場なのです! 筋肉もクッキリ浮き上がって見栄えが良いからね!!  
でも、一番気をつけなくちゃいけないのがその後のcare!!  お肌に大ダメージでっす! たださえCaliforniaは日本よりも日差しが強いので紫外線もきっと強いハズ!!  帰って速攻“豆乳ローション”でお肌のCARE(本当はヘチマが良いんだけどネ)。 日焼け止めも塗ってもらったケド、あれって効果あるのは数時間でそれ以上だと逆効果でもっと日焼けしてしまうんだよね~。  とにかくAFTER CAREが大事ですな!
 本日の撮影は出番は少々・・・。 これまた微妙な位置。 でも現場で日本人の友達も数人でけたし今日はこんな感じでOK牧場でしょう!  明日はデジカメで画像良いイケてる写真を撮ってUP LOADするので交互期待っ!!!  ちなみにいつもブログ用のは携帯から撮っているのです。

本日から撮影week 



今週は嬉しい事に撮影が多い。火曜~金曜まで4日撮影が入っている。 水曜は毎度お馴染みにの”体操のお兄さん”で、その他のはshort filmの撮影。 でもそれはエキストラだけどね・・・。 でもでも、それでも参加した理由は「サムライ映画」というのと、初の「マゲ」を付けられるからでっす。 トップの写真がそれね。 やっぱり俺ってば古いタイプの男前の顔だからこういうの似合うね~^^  ステキですっ!!
今日の撮影は出番短いし、微妙な位置だから映ってるのが“あやふい”ケド、良い経験になるのでOK牧場だす!  アレでタチマワリするのは難しそうだ。 すぐ取れるもん。 本場の日本と使ってたりやり方が微妙に違うのかも。。。
 ちなみに、ヒゲは気合入れてこのshort映画の為に伸ばしたので(基本、お肌が痛むからあまり剃らないケド)明日の“体操のお兄さん”体操のおじさんで撮影に望みます。。。 一応、許可も頂いたので(笑)
そのヒゲ有りの時の放送はいつも通りネットで見れると思うので俺ファンの人は見てネ! さ来週の金曜には放送されると思われます。

20070627133023.jpg
そして今日の撮影場所はSan Pedroで海沿いな場所だったのでイケてる風景を撮ってみやした!  こちらに遊びに来た方はもれなくCaliforniaの海に連れてってあげますよ~!!  「まさに、サーフィンで名をハセタだけはあるなぁ~」と思うYO!
PS. こないだ1番乗りで遊びに来てくれたユウさん、連れてけなくてゴメンです。次回は是非!!

撮影&Dynamite in LA!! 



まいどっ! 最近ラッキーが続いている自分です!  今日はStudio city(universal studioとかあるとこね)で朝から撮影がありやした!!
しかも今回のは規模が大きいっ! Hollywood movieではなかったケド、日本の映画撮影くらいの規模でした。  ちょっと生意気な事を言ってしまう様ですが、久しぶりにプロの撮影現場の雰囲気を味わえました!!!  やっぱりレヴェルが高いっ!  今日はアクションシーンで知り合いの方から呼ばれて行ったので、actingよりもaction中心の撮影だったケド、そのアクションがレヴェルが高いのでっす!!!  スタントマン達の肉体や動きは超一流で(3年前からの知り合いの人達も居るけど)スゴイ、早い、上手いの3言。  特に肉体にはビックラしました。黒人の人は肉体スゴイの分かるケド、、アジア人までが「!!!」みたいな感じだったので。。。  自分もそこそこトレーニングはしてる方だけどじぇんじぇん負けました・・・。 そして技術も。 まぁ、前向きに言うなら(苦しい言い訳?)、彼らは”pirates of the caribbean”にスタントで出てるしさ。。。
 でも、さすがプロと思いやした。彼等が持ってる雰囲気はスゴイ!!
で、今日の自分はJapanese Mafiaの一部でした。 多少のお芝居とアクションシーンが少々・・・。
20070603165121.jpg
ちょっと中腰になってるケド、こんな感じ。 ちなみにLance Masaで本当に活動してますので!  そして撮影場所はnight clubね。暗くて見にくいケド次のような感じでっす。
20070603165139.jpg

さて、自分の出番が終わり3年前に会ったメンバーと軽く会話をしていると一本の電話が入りやした。 学校の友達で「今、Dynamiteの会場来てて、ティケットが1枚余ってるんだけど来る?」と言われ早速会場に向かいやした。 車で35分後、場所に到着してまさか見れると思ってもいなかった”Dynamite”を見てきやした!!
20070603165205.jpg
ゲートを潜り会場に入ると

20070603165248.jpg

20070603165229.jpg
え! 室内じゃなくて屋外!?  しかもココ、LAでは長有名な場所で”Los Angeles Coliseum”と名の場所。

20070603164808.jpg
今回のメインイヴェントのホイスさんVS桜庭選手の試合前風景でコレはホイスさんが入場してる時。 俺ってばこの時はホイスさんを応援してました。何たって生で1回会ってるから応援したくなってさ!  友達曰く、この試合は”ヤラセ”と言ってました。 自分的にはノーコメント・・・。 ネット上でヘタな事言うと、とんでもない事になるときもあるのでノーコメント。。。  ただ・・・う~ん、、、。
とにかくまたバイト先の店に来てほしいなぁ~。 次こそはじぇったいに写メゲットだぜっ!
20070603164926.jpg

コレは桜庭さんの入場模様かな???   今日のDynamite全体を通しての感想は良かったでっす。でも、メインの試合が・・なので気分的にはまぁまぁかな。 大物Fighterがそんなに出なかったけどね。 自分が知ってるのはMighty Mo選手とHideo Tokoro選手くらいかな。詳しくはこちらで!
では明日も幸せな事に撮影なので今日はこの辺で~

撮影でした~ 

 本日はstudent filmの撮影に行ってきやした。しかし、今日は夏日で気温37℃くらいあって、アトゥイ×2!!! 室内で撮影だったケド、自分含め皆少しお疲れモードでげした。
 ちなみに今日の撮影は以前違う作品で共演して知り合った人から紹介されたのでげす。 まぁ、ポジション的には”エキストラ”だけど、今は経験値を得たいので「撮影現場に慣れる」という部分では今の自分には有難い話しなのです!  なんせ、今はレヴェル6ぐらいだから・・・。  やっと、”ロマリア”に着いたくらい。(ドラクエⅢ ネタね) ゾーマ(主役でHollywood映画出演)までの道のりはまだまだでげす!
 で結局、朝から出番を待ってたケド出陣はありやせんでした・・・。
ま、役者は待つのがほとんど仕事みたいなもので、その待ち時間にどれだけ役に集中できるか、または有効に時間を使うかが大事なのでげす!!  でも今回はエキストラでどんなシーンでそんなキャラなのかも分からなかったので正直キツかったです。
 でも、良い事もたくさんありやした! それは役者友達をまた作れたことでっす!  しかもその人は今自分が行ってる学校の元生徒で色々話しが弾みましたっ(楽)  
 また、その人からacting businessでは欠かせない人達の情報を貰えて、十分な元を取りました!!
 さらにさらに、ビックラこいた事はホント世間は狭いという事です。 今回の撮影は日本人が自分は含め3人居て、その人達のそれぞれの友達が自分の知り合いだったりと、世間(特に日本人コミュニティ)が狭い事を痛感しやしたっ!
 また1日通して、ひまひまだったので普段連絡しようと思ってて忘れてしまう人とかにも電話で話せて良い1日でげしたYO!
20070508151827.jpg
撮影の風景を撮ってみやした!

Easter!!!! 



 今日4月8日はEasterでキリスト様が針付けにかけられて亡くなられた後に復活したという素晴らしい日で今日が一種のキリスト様の誕生日と言った感じだろうか。 とにかく、素晴らしい日である!!  写真はホームステイ先のママから貰ったお菓子である。  アメリカではHalloweenの日みたいに子供達にお菓子をあげるのがアメリカの文化みたい。。。  もちろん自分は年齢では立派な大人(年取りたくな~い!)だけどママから見たら自分は小僧だし、自分もそう思ってるからOK牧場!!!  とにかくアメリカの文化に触れて良かった。
 そして、日曜なので教会に行って来た。。。と思いきや撮影でした・・・。学校の友達からの紹介でその友達と昨日から撮影に行ってて今日は行き慣れたリトル東京内で撮影とその後は移動して比較的に家から近い場所で撮影だった。  昨日のは正直言って俺は行かなくても良かったくらいだったけど今日はそこそこな役も貰えて良い経験になったし、楽しかった!!!   映画が日本を舞台にしていたのでセリフは日本語だったけど撮影に至る前はもちろん全部英語でコミュニケーションだし、そういった意味で良い経験にはなったと思う。 20070409163338.jpg
設定は”原宿”なので原宿の不思議な格好をした人達も居ます(笑)

20070409163316.jpg
そして全く関係ないけどLAのツバメ。 初めてこんな至近距離からの撮影に成功っ!! 結構可愛いのよね!
 さて、今日は収穫のあった日だった。 というのは最近自分の演技スタイルで悩んでいた・・・。 自分はアニメとギャグ番組を観て育ったので演技自体もアニメっぽかったり、動きもそういう感じで完全に直らないかもしれないけど直そうか考えていた。。。 アメリカの演技って超リアルだし、演技のレヴェル自体も、もちろん高い。 ”演技のレヴェル”や”リアル”今は置いておいて自分が悩んでいるのはギャグである!  アメリカには日本の芸人さんの独特な動きやそういったネタが無い!!  言葉や変な事を言って間で笑わすのである。 しかし、人と同じことをするのが大嫌いな自分は日本のギャグで勝負しようかと考えていた。特にドリフ系で。  学校の演技の授業ではもうすでにその路線でやってるけど、日本人が多い学校なので果たしてアメ人には通用するかは疑問のままだった・・・。  
 今日初めて撮影の中でギャグシーンがあったので試みてみた。 そして反響は良かった!!!  アメ人は褒めるのは文化だからどこまで信じて良いか分からないけど雰囲気と彼らが褒めてくれてる時の顔は「結構信じていいかも」と思える顔をしていた。  なのでそのシーンの後から結構人気者になってしまった(自惚れもあるかもだけど・・・)昨日は全く話しもして来なかった人が話してくれたりと楽しかった!!!  そして男の役者は後半は自分だけだったので女の子と話す機会が非常にあったけど向こうから話しかけて来てくれたので普通に楽しかった!!!!!
 とにかく、ギャグのシーンは日本の芸人さんを参考にさせてもらって頑張ってみようと思う。 果たして受け入られるのか、それとも・・・?

さっつえ~い! 



 久々の撮影だった! ジャンルはShort Filmで いわゆる短編映画にあたるのかな~。 で、最初聞いていた話しではStudent Filmと聞いてたんだけど、今日聞いてみたらどうやらFiliming Festivalに出す作品らしい。 
 今回、自分はアクションシーンで呼ばれたのでセリフも言ってないし、大きい役でもなかった。 役どころとしては”SWAT”っぽい感じ。 で、どういうシーンかと言うと主役と思われる人が空き家に入ってきて潜んでいる”SWAT”っぽいメンバーを銃で殺していくシーンで、自分はその背後から現れるんだけど気付かれ撃たれて終わりという登場時間で言うと5秒も出てないかも。  ま、久々のアクションシーンの撮影だから今の自分には良い刺激になったし、メンバーは1人だけ日本人が居たけど他の約10人はアメリカ生まれのASIANとかアメ人とかだから良い勉強になったかな。
 そしてそこで驚いた事は2年前にアメリカに3ヶ月滞在したときに1回だけアクションの撮影に出たんだけどその時に一緒に出てたメンバーの1人が今回は”アクションコーディネーター”として参加してたからビックリ!  向こうも自分の事を覚えていてくれてお互いにテンション上がったし、今後もこういった機会が増えそうな予感がした!  いや~、やっぱりアクション界は狭いね!!
 ちなみに彼は今度放映される”Pirates of the Caribbean”にスタントマンで出てるらしい。 ・・・良いなぁ~。 
 また、今日初めて会った日本人の人も今行ってる学校の生徒だったし&自分が知ってるアクション友達も知ってるしホントに世界(特にアクション)は狭いっ! 

 本日のけが打撲タンコブ
打撲は撃たれた後、倒れるときに右オケツの横の骨近辺を打って打撲! まぁ、いつもの事なんだけどね(笑)。 打撲レベルで言うとレベル1だね。 アーネストホーストに80%くらいの力で蹴られたくらいの感じですYO! 一晩寝れば治るハズ。
 タンコブは撃たれて死人として倒れてるときに他のメンバーは主役とまだ闘ってて、その中でブーツで頭を蹴られた・・・。 これは痛かった。まさにTHE Bump(たんこぶ)!  もっと頭悪くなったらどうしましょ~っ!!!  でも顔じゃなくて良かったわ! 顔と歯は俺の命だから!
061125_113051.jpg

061125_141521.jpg

うっかり撮影メンバーで撮るの忘れちった! 撮影中の後ろ姿のがあるけど雰囲気だけ楽しんでネ!  あと、後ろ姿なんだけど今回のメンバーで1人、そこそこ売れてる人が来たらしいんだけど後ろ姿じゃ分からないよね~(笑)。  ちなみに私は知りません。顔は見た事あるようなないような・・・。 中国人なんだけど顔の特徴としては映画の中で”すぐやられる一般人”みたいな感じの顔・・・。 説明微妙~。。。

曙&武蔵丸 発見!!! 

 この前のブログで書いたように今日は撮影に行って来ました!! Casting Directorと前日にようやく連絡が取れて参加可能になり、めでたくHollywood映画デビュー? となりました。
 作品名はこの前は伏せていたけど、どうやら日本ではもうすでに報道しているみたいなので今回は作品名を言っちゃいます!  で、でも本当に良いのかな・・・?   え~、自分が今日行って来たのは「Ocean's 13」です。登場するハリウッドスターがやたらと多いシリーズ物でOcean's 11と12が放映して今回はその新作らしいです。 
 それで自分はエキストラで参加して来ました。 どのシーンに出たかと言うと、ラスベガスで相撲のトーナメントがあって、そこに見に来ている観客ですね。 で、トーナメントなので何試合かして、最後に「曙」と「武蔵丸」が登場して、二人で相撲取ってました!!!  自分的には結構おもろかったし、結構レアかも!!  写真撮りたかったけど禁止されてたので見つかってトラブル起こしたくなかったので大人しくしていました。 何人か取ってて、かなり怒られてました&データも消されてた。 写真無しでゴメンなさいです・・・。 
 今日は5カットくらい撮るのに12時間くらい掛かって他の人達は後半かなりダルそうでした。 自分? 自分は・・・ま、まぁ、日本の撮影現場と比べてみたり、色々考えたりして1日終わったという感じかな~? 正直、後半はダルかったです・・・。
 
 でも自分の座ってた席はかなりラッキーというかマズイというかそんな席です。一番前から2番目に座ってたんだけど、すぐ前の席が聞くところによると超有名スターらしい・・。 え~と、何だったかな?? あっ、「アルパチーノ?」さんとか言ってたかな?  名前は聞いた事あるけど、いまいち分からなくて帰ってからネットで調べたら、いっぱい映画出てた!    いや~、無知って恐いですね~!!!  アメ人でさえ、話しかけられたら気を使って話してたけど、自分はタメ語っぽく話して、さらに英語が聞き取りにくくて適当に応えてました。。。
 その「アルパチーノ」さんの隣に座ってた女性も大きな役の人らしくて、調べたら出て来ました。「Ellen Barkinという人みたい。とりあえずそんな感じで、真後ろだから映ってるかも。 あと、芝居の中で「アルパチーノ」さんと握手したけど、そこはカットと思う。カメラのアングルチェンジして何回も同じの撮ったから。
 さらには、相撲のシーンだったので周りの外国人に色々聞きまくられました。自分しかその周囲に日本人が居なかったし。  
 例えば、「何で塩投げるの?」とか「何で3回も同じ事繰り返してから戦うの?」とか20項目くらい聞かれました。  小学校の時に6年間、相撲やっていて暇な時は普通にTVを観てる自分には気付かなかったけど、日本の文化って独特みたい。  外国人にとっては???がいっぱいみたい。 それで、こっちの人は分からない事はどんどん質問して来るから元気があって良いなと感じました。すごいアクティブ!
 あと、余談で曙の事も説明しておきました。「今はK-1とか色々やってる挌闘家だよ。」という感じで。ホントはもっと色々説明したけど。
 そんな感じで今日は撮影以外にも改めて「文化の違い」というのを発見できて良い経験になりました!  この経験を今度何かに活かせればと思ってます。
 あっ、そうだそうだ! 「ジョージ・クルーニー」という人も居たよ~。知ってる? 有名??   う~ん、声優なら無敵キングなんだけどハリウッドアクター(日本もだけど)じぇんじぇん知らないから少し勉強しようかな・・・。